下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

温泉街を街歩き

 暑中お見舞い申し上げます。
 毎日暑いですが、皆様いかがお過ごしですか。
 下呂温泉にお越しのお客様、下呂も暑いです。
 暑さ対策万全でお越し下さい。

 下呂温泉に着いたら温泉街散策はいかがですか。
 最近できた新名所ご案内致します。

 地元の精肉店さんが開いたお土産屋さん兼、立ち寄り飲食店

 温泉街の通りにオープンした【湯島庵】さん。
 連日、行列ができています。
 牛のオブジェのベンチが目印です。名前が、えーご君

 飛騨牛のあぶり握り、飛騨牛コロッケなどあります。
 また、地ビール等の飲み物も充実しています。

 えーご君を目印に出かけてみてください。


 1468661529084.jpg
続きを読む>>

天候が不安定です・・・。

 5月、GWはお天気が良く暑かったですね。
 下呂温泉でも25℃を超える日も有り半袖姿で歩くお客様が多く見られました。
 
 しかし連休開けから天候が不安定で雨が多くなっております。
 また、連休中と比べると肌寒く、気温も20℃前後となっています。

 天候が不安定ですと体調を崩しやすいです。
 皆様十分お気を付けくださいませ。

 天気、気温、服装などのお問い合わせはどうぞお気軽にお電話くださいませ。

 新緑の綺麗な季節です。
 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

いでゆ朝市開催のお知らせ

 下呂温泉合掌村下の駐車場の一角にて【いでゆ朝市】が開催中です。
 毎年春から秋までの恒例イベントです。
 下呂温泉の特産品や飛騨の名物が揃っております。
 地元の者との会話も楽しみの1つ・・・。
 飛騨弁(方言)が飛び交っている事と思います。
 ぜひお出かけくださいませ。

 期間 3月5日(土)から11月30(水)まで

 時間 午前8時〜正午まで

 場所 下呂温泉合掌村入口下駐車場 (合掌村入口まで遊歩道有)

 入場は無料です。
 

下呂に春を告げるお祭り

 2月14日、日曜日に、下呂温泉にて『田の神祭り』という祭りが行われます。
 下呂に春を告げるお祭りとして知られておりまして、
 森の水無八幡神社の例祭で、国の指定無形文化財にも指定されたお祭りです。

 別名『花笠祭り』とも言われていて、
 踊り子と呼ばれる若者たちが花笠をかぶって踊り、
 最後に花笠を祭りの見物客に向かって投げ入れます。
 この花笠を取った者は1年間健康に無事に過ごせるという事もあり、
 観光のお客様のみならず、地元の人々も集まり賑やかです。

 当館からは徒歩にて15分ほどです。
 ぜひお出かけ下さいませ。
 


田神祭り2.jpg
続きを読む>>

いでゆ朝市最終日

 今日で11月も終了。寒いです。

 下呂温泉合掌村下の駐車場にて3月より開催されてきました
 【いでゆ朝市】本日最終日です。
 正午まで開催中です。掘り出し物が見つかるかもしれません。

 これから飛騨は冬に向かいますので毎日開催のイベントは少しおやすみ。

 同じく下呂温泉合掌村内にて開催されておりました【しらさぎ座】の影絵も
 昨日11月29日にて後期公演は終了となっております。
 また、来年の前期公演をお楽しみ下さい。

 下呂温泉合掌村の情報はこちらまで

 
続きを読む>>

温泉街新スポット

 暑い日が続きます。皆様いかがお過ごしでしょうか・・・?
 台風やゲリラ豪雨等、真夏は暑さ対策だけでなく
 急な天候の変化にもご注意ください。
 下呂温泉も連日暑いです!
 暑さ対策万全でお越し下さい。

 さて、下呂温泉を日本三名泉と全国に名を広めてくれ人として、
 江戸時代初期の儒学者、林羅山が有名です。
 林羅山像は以前より温泉街の中心に立っており写真スポットとなっておりますが、
 この度、林羅山像の真向かいに新しい像が立ちまして新スポットとなっております。

 その像は、万里集九像
 
  万里集九とは、室町時代の詩僧で、63歳の時に記した詩集【梅花無尽蔵】のなかで
 本邦六十余りある霊場のなかで主たるものは
 上州の草津、津陽の有馬、飛州の湯島(これが下呂温泉の事)、この三ヶ所なり。
 と記しており、これが草津、有馬、下呂を日本三名泉と世に知らしめた始まりとされています。
 下呂温泉を世に広めてくれた万里集九像をぜひご覧下さい。

 万里集九.jpg
続きを読む>>

新緑が綺麗です。

 5月も連休が終わり、皆様、日常が戻ってきたところでしょうか・・・。
 ゴールデンウィークは大変多くのお客様に下呂温泉にお越しいただきました。
 ありがとうございました。
 今年は天候もほぼ快晴で、夏日のような暑い日もございました。
 お出かけのお疲れは取れましたでしょうか?

 しかし、まだまだ行楽シーズン。新緑が大変まぶしく良い季節です。
 お車でのドライブはもちろん、JRの車窓から眺める新緑もまた最高ですよ。

 初夏の下呂温泉の新緑をお楽しみに是非お越しくださいませ。


 中山七里(初夏)1.JPG

まだまだ寒いです・・・。

 3月も半分が終わろうとしておりますが、まだまだ寒さは残っております。

 暦の上では春ですが今週の前半は雪が降ったり、春はまだ遠いですね・・・。
 春のお彼岸頃には暖かくなり、春らしくなってくることを願っています。

 天候のお問い合わせをよくいただきます。
 先日は積雪を伴う雪が降りましたので、まだ冬タイヤは必要と思われます。
 道路状況などご心配の際にはお気軽にお問い合わせくださいませ。
 お越しの際には暖かくしてお越しください。

 春が来ますと、桜シーズン到来です!
 下呂温泉は桜の綺麗な箇所がたくさんあります。
 また随時ご案内させていただきます。

 皆様、春の下呂温泉も楽しみにしてください。


 
 

いでゆ朝市開催

 3月も1週間過ぎましたが、まだまだコートは片付けられない気候が続いております。 
 皆様お風邪などひかれませんようにお過ごし下さい。

 さて、冬期は休業しておりました『いでゆ朝市』が本日3月7日(土)から開催されております。
 朝市が始まると毎年、春が来たな〜と思います。
 
 下呂温泉の特産品や名物、地酒など、たくさんのお店が並びます。
 地元の方々との語らいもお楽しみいただけます。飛騨弁が飛び交っているかもしれませんね・・・。
 是非お出かけくださいませ。

 開催期間・・・3月7日(土)〜11月30日(月)まで
 営業時間・・・午前8時〜正午まで。
 開催場所・・・下呂温泉合掌村下駐車場

 当館からはお車にて5分ほどです。
 下呂駅から朝市、合掌村行きのバスも運行しております。

下呂温泉花火物語 3月

 本日で2月も終わり、明日から3月。
 1月、2月、3月は、あっという間に過ぎていくとよく言いますけど本当ですね・・・。

 3月まで下呂温泉は花火イベントが続きます!!
 是非、下呂温泉で冬の花火をお楽しみくださいませ。

 本日は3月の花火のテーマを紹介致します。

  3月7日 お雛様花火・・・桃の節句にちなんで三色餅に見立てた、白、緑、ピンクの花火。

  3月14日 ホワイトデー花火・・・全てが白一色の花火、男性から女性に感謝をこめて

  3月21日 卒業・旅立ちの応援花火・・・337拍子など卒業旅行を飾るお祝いの花火。

  3月28日 桜花火・・・山桜、しだれ桜などを表現した一足早いお花見花火。


  まだまだ夜は寒いです。
  花火を外で鑑賞の方は暖かくしてお出かけくださいませ。

 
 花火ミュージカル冬公演3.JPG
1/45 >>
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ