下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

皆様の願いが届きますように・・・。

おはようございます。
毎日暑い日が続きます。
皆様お体には気をつけてお過ごし下さい。

さて7月からのイベントでお客様に吊るしていただいた短冊を先日外させて頂きました。
皆様の願いが届きますように私共が責任を持ってお焚き上げさせて頂きます。

たくさん書いて頂いてありがとうございました。

これからも暑い日が続きます。
下呂温泉は湯上りがさらっとしていて暑い夏でも快適です。
ぜひ夏の下呂温泉にお越し下さい。
心よりお待ち申し上げております。

清流飛騨川の鮎

鮎釣りが解禁になりしばらく経ちますが今年の鮎は質が良いとの評判です。

川上屋花水亭でももちろん鮎料理お召し上がりいただけます。
今しか味わえない天然の鮎の塩焼き、是非ご賞味下さいませ。

※天然鮎塩焼きご希望のお客様はお申し込みが必要です。
 事前にお電話いただくか、またはご宿泊当日は17:00までにお申し付け下さい。

2017tennennayu.JPG

賞を頂きました!

先日行われた、下呂温泉旅館協同組合・益田調理師会主催の
【第5回 下呂温泉郷 地産地消の我が一品料理フェア】にて
当館調理師 西畠秀樹の出品した料理が、岐阜県調理師連合会会長賞を頂きました。
ありがとうございます。
これを励みにこれからも料理造りに力が入る事と思います。

皆様も川上屋花水亭の自慢の料理をぜひお召し上がりにいらして下さい。

1498540750847.jpg

こどもの日 菖蒲湯です

おはようございます、若女将です。

本日は端午の節句、こどもの日です。
本日の当館のお風呂は【菖蒲湯】です。

私も子供の頃に入りました。
お子様はもちろん、大人の皆様も健康を祈願してお入り頂ければと思います。

写真は貸切露天風呂です。
IMG_0203.JPG

本日も良い天気。
絶好の行楽日和です。
交通渋滞も予想されますので皆様お気をつけてお越し下さいませ。

散策コースの桜が満開です  

GW初日の昨日は不安定なお天気でしたが、本日は爽やかに晴れています。

桜もソメイヨシノは散ってしましましたが現在の下呂温泉は八重桜が満開です。

当館の露天風呂の垣根の外に出ていただくと、川沿いの道が続いていて散策コースとなっておりますが、その散策コースにある八重桜が大変綺麗です。

川沿いの散歩はとても心地よく、私も歩いて撮影してきました。

湯上りのお散歩、早朝のお散歩におすすめです。



DSC_1426.JPG

今年も出ました!ど根性タケノコ

こんにちは若女将です。

朝晩はまだ少し冷えますが、春らしくなってきましたね。
春を感じる事の1つに当館の竹林の中にタケノコを見つける事があります。

今年も小さいタケノコ達が顔を出し始めました。
が・・・。今年も出ました。
アスファルトを突き抜けて生える【ど根性タケノコ!】
昨年も見ていただいた方はお分かり頂ける事と思いますが、昨年に続き今年もです。
当館アプローチ、駐車場へと続く道脇に頑張って生えています。
この生命力に私も元気をもらって毎日頑張っております。

皆様も、この【ど根性タケノコ】どうぞ応援に来てあげて下さい。

※タケノコの成長は早いので、通行の妨げになる時は心苦しいですが採取してしまう場合もございます。


DSC_1415.JPG
続きを読む>>

お花見演奏会の様子

おはようございます。

昨夜、当館ロビーにて開催されました『春のお花見演奏会』の様子です。

下呂温泉、まだ桜が開花していませんので、梅の花のお花見となりました。

でも春らしいお琴の演奏で、お客様に喜んで頂けました。

小さなお子様もいらっしゃいまして、終了後お琴に触れていただく事も出来ました。


DSC_1347.JPG

武者飾りを飾りました

4月3日、旧暦の雛祭まで玄関にお雛様を飾っていましたが今度は端午の節句に向けて武者飾りを飾りました。

お雛様は私の娘のでしたが私には男の子がいないので、この武者飾りは主人(当館社長)の幼い頃の物です。
年代物ですね・・・。45年前のですって・・・。
歳がバレますね・・・。

古い物ですので、少し補修してある部分もございますがお許し下さい。
これからも季節を感じる行事を大切にしていきたいと思います。

また他にも館内に節句飾りしてあります。
どうぞ川上屋花水亭にて季節を感じてくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

DSC_1340.JPG

春の訪れ

3月も半ばです。
少し暖かくなって来ましたね。

庭の梅が咲きました。
春の訪れを感じられます。

寒さが苦手な私は春が季節の中で一番好きです。
寒さが和らぎポカポカしてくると幸せな気分になります。
眠くもなりますけどね・・・。

皆様も春の訪れを見つけてください。



DSC_1323.JPG

お雛様 その2

当館の玄関、客室、いろいろな所にお雛様が飾ってあります。
川上屋花水亭にお越しの際はぜひ館内にてご覧下さい。

今日ご案内するのはお客様から譲っていただいた年代物のお雛様です。

下呂市の伝統芸『竹原文楽』の人形師さんが造った物です。
大変貴重なお雛様なので皆様にご覧いただきたいです。
大変立派な段飾りなのですが・・・。
今年は飾り棚に並べてみました。

川上屋花水亭で雛祭り気分をお楽しみ下さい。

DSC_1222.JPG
1/6 >>
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ