下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

夜桜バスツアーのご案内

こんにちは若女将です。
先日、春の訪れなんてブログに書いたのですが下呂温泉まだまだ寒いです。
季節の変わり目は、天候が不安定になるとテレビで気象予報士さんが言ってましたが不安定過ぎです。
皆様も体調崩されないようにお気をつけ下さい。

さて情報だけでも春らしい情報を・・・。
この春、下呂温泉では南飛騨観光バスさん運行で夜桜バスツアーを開催致します。
その名も『下呂夜桜物語2017』
ご利用には予約が必要となります。
その際は当館までご連絡ください。
宿泊当日の予約も可能です。


詳しくはこちらをご覧下さい。
ほっとニュースという欄からご覧いただけます。

下呂温泉旅館協同組合公式サイト

春のお花見演奏会のお知らせ

こんにちは若女将です。
この3連休はお天気もよく暖かくなるようですね。
暖かいとなんだか心も嬉しくなります。

皆様もお出かけされる方が多いと思います。
お気を付けてお出かけください。
3連休、下呂温泉にお越しのお客様心よりお待ち申し上げております。
お気を付けてお越し下さい。

さてイベントのお知らせです!
毎年、春と秋に開催のお琴の演奏会。
今年は下記の日程にて行います。
ぜひお待ち申し上げております。

 『春のお花見演奏会』

期日:4月8日(土)
時間:20:30〜
場所:川上屋花水亭ロビー



画像.jpg

写真は過去の演奏会の様子です。



最後に余談ですが、娘は無事に高校合格しました!
個人的にも春の訪れを喜んでいるところです。

桜情報その4

 4月も後半に入り、下呂温泉の桜は現在ほぼ葉桜となりました・・・。

 また来年綺麗な姿を楽しみに致しましょう。

 現在は種類の違う【八重桜】のつぼみが膨らんできました。
 この桜はソメイヨシノとはまた違って満開になると花が大きく開花します。
 ぜひお楽しみください。

 また下呂温泉より1時間ほど車でお出かけ頂いた所に高山市がございます。
 高山市は現在満開との事です。
 またさらに30分ほど行った所には飛騨では有名な桜【荘川桜】がございます。
 昭和30年代に建設された御母衣(みぼろ)ダムのダム底に沈んでしまうはずだった桜を
 現在地に移し、開花が困難と言われながらも現在の綺麗な姿と取り戻した
 地元では奇跡の桜とも呼ばれている桜です。
 例年では4月下旬から5月の連休くらいまでが見頃のようです。
 現在つぼみが随分と膨らんできている様子です。
 奇跡の桜をぜひお楽しみください。

 荘川桜情報はこちらをご覧下さい。

 
続きを読む>>

桜情報 その3

 温泉街の桜は少し散り始めてますが
 散りゆく桜も風情がありますね・・・。

 今回ご案内する桜は温泉街から少し離れた場所にあります。
 バスツアーがありますのでお食事を済まされてからお出かけください。

 【苗代桜ライトアップバスツアー】

 運行日:4月9日(土)〜4月14日(木)
 代 金:お一人様1800円(甘酒1杯付、こども同額)
 コース:下呂温泉各所 19:30〜19:40頃
     下呂駅前   19:50発
     苗代桜見学 30分くらい
     下呂温泉戻り 21:30頃

 水面に映る桜との二重奏がお楽しみいただける桜です。

 

桜情報 その2

 
 4月になりました。いよいよ桜シーズン到来です。
 下呂温泉の桜は現在咲き始めました。まだ3分咲きくらいでしょうか。

 下呂温泉も桜の見所が多数ございますので順次ご案内させていただきます。

 本日ご案内するのは【しらさぎ緑地公園の桜】です。
 昼間はもちろんの事、ここの桜は夜間ライトアップされますので、それがまた見所です。
 ぜひお出かけくださいませ。

 期間  4月4日(月)〜4月下旬まで。
 場所  しらさぎ緑地公園(下呂大橋下、飛騨川上流側)
 時間  18:30〜21:30まで。

 ライトアップ期間は上記ですが桜の見頃は天候によって変わりますのでご了承ください。

 
 DSC_0348.JPG

予告!春のお花見演奏会

 2月も半ばとなりました。
 全国的にも、ここ下呂温泉でも気候が安定せず、
 暖かかったり急に寒くなったりという気候が続いております。
 皆様、体調管理には充分お気を付けくださいませ。

 さて、私共、川上屋花水亭では毎年春と秋と2回演奏会を開催しております。
 今年の春のお花見演奏会の日付が決定致しました。
 お琴の演奏会です。
 ぜひ、ご鑑賞にお越し下さいませ。


 日時:平成28年4月2日(土) 20:30〜

 場所:川上屋花水亭ロビーにて

 
続きを読む>>

下呂温泉合掌村の春のイベント

 2月に入りました。
 2月3日の節分を過ぎると立春を迎え、暦の上では春。
 でも、まだまだ寒いです。

 下呂温泉合掌村では、春に向けて様々なイベントが開催されます。
 中でも、人気の影絵劇は2016年度前期公演を2月20日(土)より開始致します。
 昔懐かしい影絵劇を現代風に表現する劇団かかし座による公演です。
 ぜひ春の合掌村に足をお運びくださいませ。

 詳しくはこちらをご覧下さい。

 
続きを読む>>

下呂温泉まつり始まりました!

 8月1日〜3日まで、下呂温泉まつりが開催されます。

 本日1日初日は龍神火まつりです。
 各地区の若い衆が地区ごとに違った色の龍を担ぎ花火や光の中を乱舞します。

 祭りの初日にふさわしい勢いのある演出をお楽しみいただけます。

 エンディングには龍神花火が開催されます。

 龍神火まつり  午後6:30〜
 龍神花火    午後9:00頃〜5分程度


 

 IMG_0531.JPG
続きを読む>>

しらさぎ座 2015年前期公演終了のお知らせ

 下呂温泉合掌村内にあります、影絵館『しらさぎ座』では下呂の昔話を影絵で伝える公演を行っておりましたが
 前期公演が6月7日(日)までで終了となりました。

 また演目の入れ替え等の準備期間をはさみまして7月中旬より後期公演が開催されます。
 美しい影絵の世界をどうぞ体感してみてください。

 
 しらさぎ座休演中も合掌村内では様々なイベントを開催しております。
 また、合掌村下の駐車場では毎日『いでゆ朝市』も開催中です!あわせてご覧下さいませ。

端午の節句

 先日まで玄関にはお雛様を飾り、皆様をお迎えいたしておりましたが
  (飛騨地方は旧の節句、4月3日までお雛様を飾るところが多いです。)
 端午の節句に向けて武者飾りを飾りまして、勇ましく皆様をお迎え致しております。
 実はこの武者飾り40年ほど前の古いもので、当館専務の初節句を祝って揃えられた物だそうです。
 よく見ると補正してある部分もございますが、大変貴重な武者飾りです。
 
 旧の端午の節句、6月5日までは飾っております。


 DSC_0406.JPG
1/2 >>
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ