下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< June 2022 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

絵画のような景色です

紅葉がまだまだ綺麗です。
客室からの紅葉はまるで絵画のようです。

あと1週間くらいはお楽しみいただけると思います。

画像はセミスイート客室、205号室からの景色です。

kouyou.JPG

新緑の季節です。

5月に入り、新緑が綺麗な季節となりました。
下呂温泉の新緑も綺麗な行楽シーズンです。
しかし、皆様の中にはお出掛けを断念された方も多いはず・・・。

川上屋花水亭は感染予防対策に取り組みながらお客様をお待ちしています。
皆様のお気持ちがお出掛けしたい気持ちになるまでお待ちします。
そんな気持ちになったら是非、下呂温泉も候補に入れてください。
心よりお待ち申し上げております。

sinnryoku.JPG

ロビーから見たお庭の新緑です

8月になりました

8月に入り急に暑くなりました。
雨が続いた7月よりはお天気の方が良いですが皆様、熱中症にお気をつけてお越し下さい。

川上屋花水亭では感染拡大防止としてお客様にもマスクの着用をお願い致しております。
暑い中のマスクは大変だと思いますがご理解御協力をお願い致します。

通気性がよく涼しい布マスクも売店にて販売中です。
ぜひお立ち寄りください。

コロナウイルスの感染拡大が心配されております。
川上屋花水亭では万全の対策をとって皆様をお迎え致しております。

トップページメインイメージ_JALAN_150206.jpg

6月になりました

いつも川上屋花水亭をご愛顧頂きありがとうございます。
6月になりました。

しばらくお休みさせて頂いておりまして皆様にはご迷惑、ご心配をお掛け致しました。
本日より営業を再開致しました。
休業中にはご心配や励ましのお声を沢山頂きありがとうございます。
これからは皆様の健康と安全に注意しながらのおもてなしとなります。

皆様のお元気な姿にお会いできるのを楽しみにしております。
皆様の日常が戻りました頃に是非、川上屋花水亭を思い出していただけると嬉しいです。
温泉でリフレッシュしてください。

露天.jpg

皆様をお迎えする為に・・・

5月になり、初夏の気候になってきました。
新緑も眩しく本来ならばGWのお出かけ日和です。

今年はとても静かな下呂温泉になり、寂しいです。

川上屋花水亭も5月31日まで休業を致しております。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしております。

しかし、この休業中に出来ることを見つけながら、又再び皆様にお越しいただけるように準備をしております。

どうか皆様もくれぐれもお体にお気を付け頂きまして、また元気にお越し下さい。

5DM39984.jpg

ゲロゲロ下呂温泉

本日はあいにくの雨模様・・・。
雨を見ていたら思いついたエピソードを。

お客様から『なんで下呂温泉はカエルの物が多いの?』とよく聞かれます。
『下呂温泉、ゲロ温泉、ゲロゲロで・・・。カエルなんです。』と答えます。
お客様からは『あ〜なるほど!』と返ってきます。

意外と知られてないんですね。
カエルはゲロゲロと鳴くから下呂温泉にはカエルをモデルにした物が多いです。

温泉街を歩くとアスファルトにカエルの絵が書いてあったり、マンホールの蓋にカエルを見つける事もできます。

お店の名前にカエルとかゲロゲロとか付いたお店もあります。
隠れカエルを探してみても面白いかもしれませんね。

川上屋花水亭の売店にもカエルの置物が並んでいます。
人気商品ですよ!。

ちなみに私は本物のカエルは苦手です・・・。


DSC_1594.JPG

今年は初雪がまだです。

1月もあと1週間。
冬本番のはずですが・・・。
今年の下呂温泉はまだ雪が降っておりません。
それどころか、日中に日差しが暖かいのです。

ありがたい反面、少し気味が悪い気もします・・・。
やはり降るべき季節に降らないと何らかの影響が他に来るのではないかとの不安もあります。

でも第一にお客様のお足元がスムーズなのは安心ですね・・・。

本日も冬花火開催中です。
皆様、冬の下呂温泉にぜひお越し下さい。

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
本年も川上屋花水亭をよろしくお願い致します。

2020年の幕開けは晴天にてスタート致しました。
2020年、令和2年が皆様にとって良い年となりますように。

1577838969463.jpg

お正月の準備

今年も後3日。

川上屋花水亭では年末年始のお客様を御出迎えする準備を毎日しております。

ロビー、館内、お部屋にもお正月らしい装飾にて皆様をお迎えいたします。

こちらは【花餅】と言って木の枝にお餅をつけてお花のように飾った物です。
下呂温泉のある飛騨地方は、大変寒く、冬は雪が多くもちろん花は咲きません。
そこで、昔の人達は花が咲いたように見えるように枯れた木にお餅をつけたのが始まりで、今では飛騨の冬の風物詩です。

いつも私の実家の父に作ってもらっています。
今年は私もお餅をつけるのを手伝いました。

是非、ご覧下さい。
DSC_1512.JPG

師走になりました。

今日から師走。早いもので今年も後1ヶ月です。
カレンダーが残り1枚になるのがなんとも寂しい気になるのは私だけでしょうか・・・。

下呂温泉は12月は街がイルミネーションで彩られたり、冬花火があったりイベントも多く、お楽しみいただけます。
また寒い冬こそ温泉で温まっていただける最高の季節です。
どうぞ冬の下呂温泉に是非お越し下さい。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

暖かくしてお越し下さい。

1512817203861.jpg
1/7 >>
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ