下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ゲロゲロ下呂温泉

本日はあいにくの雨模様・・・。
雨を見ていたら思いついたエピソードを。

お客様から『なんで下呂温泉はカエルの物が多いの?』とよく聞かれます。
『下呂温泉、ゲロ温泉、ゲロゲロで・・・。カエルなんです。』と答えます。
お客様からは『あ〜なるほど!』と返ってきます。

意外と知られてないんですね。
カエルはゲロゲロと鳴くから下呂温泉にはカエルをモデルにした物が多いです。

温泉街を歩くとアスファルトにカエルの絵が書いてあったり、マンホールの蓋にカエルを見つける事もできます。

お店の名前にカエルとかゲロゲロとか付いたお店もあります。
隠れカエルを探してみても面白いかもしれませんね。

川上屋花水亭の売店にもカエルの置物が並んでいます。
人気商品ですよ!。

ちなみに私は本物のカエルは苦手です・・・。


DSC_1594.JPG

今年は初雪がまだです。

1月もあと1週間。
冬本番のはずですが・・・。
今年の下呂温泉はまだ雪が降っておりません。
それどころか、日中に日差しが暖かいのです。

ありがたい反面、少し気味が悪い気もします・・・。
やはり降るべき季節に降らないと何らかの影響が他に来るのではないかとの不安もあります。

でも第一にお客様のお足元がスムーズなのは安心ですね・・・。

本日も冬花火開催中です。
皆様、冬の下呂温泉にぜひお越し下さい。

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
本年も川上屋花水亭をよろしくお願い致します。

2020年の幕開けは晴天にてスタート致しました。
2020年、令和2年が皆様にとって良い年となりますように。

1577838969463.jpg

お正月の準備

今年も後3日。

川上屋花水亭では年末年始のお客様を御出迎えする準備を毎日しております。

ロビー、館内、お部屋にもお正月らしい装飾にて皆様をお迎えいたします。

こちらは【花餅】と言って木の枝にお餅をつけてお花のように飾った物です。
下呂温泉のある飛騨地方は、大変寒く、冬は雪が多くもちろん花は咲きません。
そこで、昔の人達は花が咲いたように見えるように枯れた木にお餅をつけたのが始まりで、今では飛騨の冬の風物詩です。

いつも私の実家の父に作ってもらっています。
今年は私もお餅をつけるのを手伝いました。

是非、ご覧下さい。
DSC_1512.JPG

師走になりました。

今日から師走。早いもので今年も後1ヶ月です。
カレンダーが残り1枚になるのがなんとも寂しい気になるのは私だけでしょうか・・・。

下呂温泉は12月は街がイルミネーションで彩られたり、冬花火があったりイベントも多く、お楽しみいただけます。
また寒い冬こそ温泉で温まっていただける最高の季節です。
どうぞ冬の下呂温泉に是非お越し下さい。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

暖かくしてお越し下さい。

1512817203861.jpg

下呂温泉の紅葉

11月も第2週目に入りました。
例年ですと紅葉が見頃ですが今年は少し遅いみたいです・・・。

昨夜から下呂温泉街の温泉寺周辺紅葉ライトアップが始まっておりますが、
まだ少し緑のモミジのようです。
今年は寒くなるのが遅かった為か冷え込みが足らないのか・・・。
綺麗な紅葉をお楽しみ頂けるのは来週あたりでしょうか。

皆様のお越しをお待ち申し上げております。

DSC_0008.JPG

台風接近中

大型の台風19号が現在下呂温泉のある東海地方に接近中です。
JRも止まってしまいましたので、やむおえずお越しいただけなかったお客様もあります。
大変残念ではございますが、またぜひお越し頂きたいと思います。

そんな中、お越し頂いたお客様には感謝の気持ちと無事にお越しいただけて安心した気持ちでおります。
観光は難しい状況ではございますが、どうか下呂温泉をお楽しみください。

また、ご滞在中の皆様におかれましても気をつけてお過ごし下さい。
被害がないことを祈っております。

秋らしくなってきました

先日まで残暑が厳しいなんてコメントをしていましたが、ここの所の下呂温泉はすっかり秋の気候です。

空には秋の雲が流れ、吹く風の心地よさは秋の匂いがします。


昨夜の中秋の名月は雲が掛かりはっきりとは見えませんでしたので今回の画像は秋の空です。

秋は美味しい物がたくさんあります。
美味しいお料理で皆様をお迎え致しております。
秋の下呂温泉にぜひお越し下さいませ。

DSC_1371.JPG

残暑お見舞い申し上げます

お盆休みも明日で終わりという方も多いと思います。
お盆休み中も多くのお客様にご来館頂きましてありがとうございました。
後半は台風10号の影響で雨でしたが、心配な中もお越しいただき感謝申し上げます。
私も多くのお客様とお話ができ、楽しい時間を過ごす事ができました。
「いつもブログ読んでます。」なんて嬉しいお言葉も頂きました。
ありがとうございます。

本日の下呂温泉は台風一過で暑いです。
でも空の雲の感じや吹く風には少し秋の気配も感じます。
残暑厳しい折、皆様お気をつけてお越し下さい。

川上屋花水亭は休みなく営業中です。
遅がけの夏休みの方、暑い夏の疲れを温泉で癒しませんか。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

台風接近

梅雨明けもまだの中、東海地方に台風が接近しています。

現在、下呂温泉は雨風共に強くはありませんが、お越しのお客様はどうぞお気をつけてお越し下さい。

御自宅ご滞在の皆様も充分にお気をつけてお過ごし下さい。

この台風が過ぎる頃には梅雨明けして暑い夏が来そうです。
1/7 >>
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ