下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

初夏の味

下呂温泉のある東海地方も梅雨入りしました。
本日は梅雨の晴れ間で爽やかな晴天ですが、明日から崩れるようです・・・。
皆様お気をつけてお越し下さいませ。

そんな少し憂鬱な梅雨時には御料理で爽やかな気持ちになって頂ければと・・・。
今月のメニューには初夏から夏にかけて旬の『鮎の塩焼き』をご用意しております。
飛騨川で育った鮎はこの時期だけの絶品料理です。
ぜひご賞味下さいませ。

なお、川魚が苦手なお客様は事前にお申し出頂ければ別メニューに変更させていただいております。

ayu.JPG

春のおすすめメニュー

今月の料理の中からおすすめの品を紹介します。

今月は今が旬の蛍烏賊のしゃぶしゃぶ。
富山県産の蛍烏賊を、お出汁の中でしゃぶしゃぶして召し上がって頂きます。
お吸い物替りの一品ですので御料理の最初に出ます。
蛍烏賊の旨みをすべて楽しんでいただけるお料理です。

今月は他にも春らしい旬の御料理がお楽しみ頂けます。
焼物は春が旬の鮎魚女と鯛の白子。
留肴は桜鯛と鯛の子、山菜をご賞味いただけます。

ぜひ春のお料理を楽しみにお越し下さいませ。

2018.JPG



20182.JPG

弥生の献立

3月に入り暖かくなると思ったら寒さが戻ってきました。
本日も朝起きたら雪が積もっていてびっくり!
すでに日差しが出て溶けて来ていますが・・・。
気温は低いです。
皆様、まだまだ冬対策でお越し下さい。

3月 弥生のお献立を紹介致します。
春ですね、今月は春らしい色彩の御料理が多いです。
ぜひ川上屋花水亭の料理で春を感じてください。


DSC_1317.JPG


そして、今月のおすすめの一品がこちら。

留肴・・・鰆の湯葉豆腐蒸し 春薫餡

2017yayoi.jpg

鰆も蒸してあるので身がとてもふっくらして柔らかいです。
春薫餡は、よもぎの餡です。
その名のとおり、よもぎの良い薫りがして鰆と湯葉豆腐によく合います。

今月のお料理、ぜひお楽しみにご賞味ください。

一部のプランでは御料理の内容が異なります。
献立の通りではございません事、ご了承ください。

如月の献立

2月に入り一週間経過してしましました。
今月の献立の紹介が遅くなりました・・・。
申し訳ございません。

今月の献立がこちら・・・。

DSC_1kondate.JPG

中でも今月の調理長のおすすめの品がこちら

1486468572831.jpg

今月のお鍋
『飛騨牛特製野菜出汁小鍋』
季節のお野菜を使ったスープで飛騨牛をしゃぶしゃぶして召し上がって頂きます。
このスープを使ったお鍋は初めてで調理長が是非皆様にご賞味していただきたいとの自信作です。
まろやかな味わいの野菜出汁は絶品ですよ!
続きを読む>>

今月の御料理

 師走です。
 寒くなってまいりました。
 下呂温泉にお越しの際は暖かくしてお越し下さい。

 御料理も師走のお献立に変わりました。
 今月の御料理も旬の食材をたくさん使っています。
 是非お楽しみください。

 その中でも、調理長おすすめの一品がこちら

 DSC_1053.JPG

 先付と前菜です。


先付

特産飛騨葱と蕪のふわふわ蒸し
寒い時期ですので珍しいのですが先付を温かい物にいたしました。

ふわふわの蒸したメレンゲの中には帆立のスープが染み込んだ葱と蕪が入っています。



前菜

鮟肝と菊菜寄せ 北寄貝ぬた和合 廿日大根
百合根団子 珍味あじめどじょう旨煮 薫豆腐

色とりどりの前菜、目で見ても楽しんでいただけます。
クリスマスも意識してみました。
冬ならではの食材をご堪能ください。
続きを読む>>

秋の味覚

 10月に入り、寒い!なんて思う日もあるくらい秋が深まってまいりました。

 秋といえば食欲の秋! 味覚の秋!

 秋の味覚の王様、松茸なんていかがでしょうか・・・。

 10月の会席メニューの中にも松茸土瓶蒸しとして1品ご用意させていただいておりますが、
 もう少し秋の味覚を味わいたいというお客様には追加料理もございます。
 ぜひ、この時期だけの贅沢をご堪能下さい。

 現在ご用意しておりますのは国産松茸です。いまなら地元産ご用意できます。
 (数に限りございます。詳しくはお問い合わせ下さい。)

 飛騨産松茸_JALAN_150206.jpg
続きを読む>>

板長いちおしの一品 7月

 7月のお献立は、鮎の塩焼きを始め夏らしいお献立となっております。

 その中でも、板長いちおしの一品がこちら


 板長いちおし7月.JPG


 朴葉包みです。

 地元で採れた香りの良い朴葉に、素材の味を生かした夏野菜と
 鱧を包んで蒸しています。

 こだわりポイントは、人参の苦手な方でも召し上がって頂けるように
 梅の香りをつけて煮てあるところです。色彩も鮮やかです。


 お料理の締めでお出しする一品です。
 さっぱりとしてお野菜本来の甘みと朴葉の香りを楽しんで頂けるお料理です。
 
 

 
続きを読む>>
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ