下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

春の一品

本日は暖かく春の訪れを感じるお天気になっています。
皆様春の下呂温泉にぜひお越し下さい。

川上屋花水亭では、夕食朝食共にお部屋又は個室のお食事処でのご用意となります。
他のお客様を気にすることなくごゆっくりとお召し上がりいただけます。
 
弥生の御料理は春らしい彩りをお楽しみ下さい。

DSC_1626.JPG

留肴・・・鰆と筍餅 うぐいす餡
 

師走の御献立より

12月も第2週が終わろうとしております。
現在少し寒さは和らいでおりますが、冬本番、皆様体調には十分お気をつけてお過ごし下さい。

12月、師走の御献立からおすすめと言うか師走と言えばこれ!と言う一品です。

【焼物】寒鰤の照焼 
     敷大根 セロリアック 法蓮草チーズ

赤いソースは飛騨の漬物、赤かぶの漬物で作ったソースです。
脂ののった寒鰤をさっぱりとした赤かぶのソースでお召し上がりください。

DSC_1466.JPG

神無月の御料理

神無月も秋の味覚たっぷりの秋らしい御料理でございます。

その中から今月のおすすめの一品のご紹介

留肴・・・小蕪釜盛り
     海老旨煮、占地、銀杏

蕪をくり抜いて、中に秋の味覚を装いました。
彩りに紅葉人参と青梗菜を添えて見た目も鮮やか。

蒸して、温かい餡をかけてご提供致します。
秋の味覚をご賞味ください。

DSC_1398.JPG

長月の御料理

9月になり、朝晩は過ごしやすくなってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか・・・。

川上屋花水亭では味覚の秋として秋らしいお料理で皆様をお迎え致します。

長月のお料理より調理長いちおしの一品の紹介です。

『焼物八寸』今が旬の秋鰆に蓮根のペーストをのせて焼いた鰆の蓮焼きです。

あしらいの、兎饅頭、芒牛蒡、鬼灯とまとなどもすべて手造りです。
見た目も秋らしい一品をぜひお楽しみください。

その他にも秋の味覚の王様、松茸も土瓶蒸しにて召し上がって頂けます。

DSC_1362.JPG

文月のお料理

7月に入り1週間経ちました。
下呂温泉のある飛騨地方では、まだまだ梅雨の季節です。
 
温泉で汗を流した後は爽やかな夏らしいお食事をお楽しみ下さい。

DSC_1198.JPG

【前菜】
自家製青梅甘露煮 つる紫浸し 焼霜鱧 玉蜀黍真薯 蓴菜吸酢 
蛸柔煮・廿日大根・もろ胡瓜

中でも調理長が手間暇かけて作った 青梅の甘露煮はおすすめです。
柔らかな実は酸味と甘みのバランスが絶妙で爽やかな一品です。
ぜひご賞味下さいませ。
続きを読む>>

水無月のお料理

6月です。
木々の緑もいっそう深まってまいりました。
下呂温泉は梅雨入りはまだしていなく、初夏の気候です。

初夏らしい水無月のお料理より紹介です。

飛騨の夏と言えばやはり鮎ですね。
今月のお料理に鮎の塩焼きをご用意しております。
今の所、ご提供出来るのは養殖の鮎ですが、今後は半天然鮎、天然鮎もお楽しみ頂けます。

さらに飛騨の初夏の味で欠かせないのが朴葉寿司。
朴の葉に包んだ鱒のお寿司です。

川上屋花水亭の御料理で初夏を感じてください。

2019ayuhouba.JPG
続きを読む>>

皐月のお料理より

5月半ばです。
下呂温泉は新緑がきれいで初夏の訪れを感じます。

皐月のお料理より、そんな初夏にぴったりの一品を紹介します。

【冷 皿】魚介と野菜のフルーツトマト寄せ

R1.5hiyasizara.JPG

フルーツトマトと野菜、魚介をフルーツトマトのスープで作ったゼリーで茶巾寄せにしてあります。
酸味のあるフルーツトマトと見ための鮮やかさで初夏を感じて頂ける一品です。

その他にも川上屋花水亭では心のこもったお料理で皆様をお迎え致しております。
是非、お越し下さいませ。

卯月のお料理

4月の御料理も春らしいお料理になっております。

その中でも特におすすめがこちらの一品。

【留肴・・・桜鯛と白子の包揚げ】

DSC_1033.JPG

桜鯛、白子、添えの小豆菜とすべて旬の食材です。
美味出汁餡には隠し味にポン酢が入っていますので揚げ物なのにさっぱりとお召し仕上がり頂けます。

旬の食材をお楽しみください。

※プランによりましては別メニューになります。ご了承ください。

弥生のお料理  こだわりの一品

3月に入り、ますます暖かくなってきました。
今月はお料理でも春を感じていただけるお品をご用意しております。

3月 弥生のお献立の中から調理長こだわりの一品をご紹介いたします。

『お凌ぎ・・・道明寺花弁蒸し』

桜餅でお馴染みのある道明寺蒸しに蛤の御出しの餡がかかっています。
中には筍が入り上には蛤がのっていて旬な味と見た目でも春を感じて頂けます。

ぜひご賞味ください。

※プランによりましては異なったお料理のご提供となります。ご了承ください。

2019yayoi.JPG

初夏の味

下呂温泉のある東海地方も梅雨入りしました。
本日は梅雨の晴れ間で爽やかな晴天ですが、明日から崩れるようです・・・。
皆様お気をつけてお越し下さいませ。

そんな少し憂鬱な梅雨時には御料理で爽やかな気持ちになって頂ければと・・・。
今月のメニューには初夏から夏にかけて旬の『鮎の塩焼き』をご用意しております。
飛騨川で育った鮎はこの時期だけの絶品料理です。
ぜひご賞味下さいませ。

なお、川魚が苦手なお客様は事前にお申し出頂ければ別メニューに変更させていただいております。

ayu.JPG
1/2 >>
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ