下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< January 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

特別イベントのお知らせ

 下呂市合併3周年記念特別イベント

   『下呂温泉ゆのまちファンタジー』

 下呂が5つの町村が合併して下呂市になってから、3年が経ちました。それを記念しまして下呂温泉では今年初めてこのイベントを行う事となりましたのでご案内いたします。これは、下呂温泉の中心、下呂大橋河川公園でレーザー光線を発信いたしまして夜空を駆け巡らせるというイベントです。今年が初めてということですので写真がないのが残念ですが、私共も素敵なイベントだなあと今から楽しみにしているところです。
日程の御案内をさせて頂きます。
   
   2007年3月9日(金)10日(土)11日(日)
   レーザーライブ 19時〜 20時〜 21時〜 (各10分間)
 
どうぞ皆さんもご覧になりにお越し下さい。

ちょっと一言

 いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。
以前ご案内しました下呂温泉の雪は日中の太陽のお陰ですっかり融けてしまい
現在、道路の積雪はございません。お車にてお越しのお客様は今の所、ご心配はいりません。また雪が降りましたらご案内させて頂きます。
 本日は日中はとても暖かく、花水亭の中庭のさざんかに‘ひよどり’が姿を現しました。花の蜜を吸いにきたのでしょうか、その姿はとても愛らしく今年は春の訪れが早いのかなと思わされます。これから春に向けて花水亭ではこのような光景がよくご覧いただけます。

DSC_0283.JPG

下呂温泉 田の神祭り

 下呂温泉 田の神祭り(通称 花笠祭り)

下呂温泉では、毎年2月14日に国の重要無形民族文化財に指定された
田の神祭りが、森八幡神社にて行われます。
 この祭りは、中世の田遊び(田楽)が元となっていると言われており、
踊り子の舞い(花笠踊り)に続き、幸運を招くという笠、小竹箸、紅白団子
などが投げ込まれ、見物客が競い合って拾い、祭りは最高潮を迎えます。
この祭りが終わると下呂温泉にも春の足音が近づいてまいります。
  当館から森八幡神社までは徒歩15分です。屋台もあります。

 
田神祭り1.jpg

花水亭の節分

 早いもので年が明けてから一週間が経ちました。下呂温泉では、本日未明より今シーズン初めてのまとまった雪が降り、現在のところ積雪が30センチ程ございます。下呂温泉へお越しの場合は、お車のお客様は冬用タイヤ又は、チェーンが必要となります。お気を付けてお越し下さいませ。
さて花水亭では、節分に当たりご宿泊のお客様に節分の催しを行う予定でおります。館内に節分飾りをし、お部屋には枡豆に恵方寿司をご用意いたします。
今年も良い一年になりますよう、当館でお寿司を丸かぶりしてみてはいかがでしょうか。
     
       

鬼の面.jpg恵方巻.jpg

謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましても、健やかな新春をお迎えの事とお慶び申し上げます。
ここ下呂温泉でも暖かく穏やかな初春を迎えております。先週末に初雪が降りましたが、日中の暖かさで融けてしまい現在下呂温泉では積雪はありません。
澄み切った青空に立ち上がる湯の香り。私共は自然の安らぎと人の温もりを分かち合えるような宿でありたいと願っております。本年も川上屋花水亭をよろしくお願い致します。本年が皆様にとって良き年でありますよう願っております。
            平成19年 元旦
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ