下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

冬季限定企画終了のお知らせ

 以前ブログにて、下呂温泉に雪が降った日はお酒サービスという企画を載せましたが、こちらは本日で終了させて頂きました。今年は暖冬で雪もほとんど降らず、お楽しみにして頂いておりましたお客様も多数ありましたが、残念な結果となってしまいました。またこのような企画を今後も計画していくつもりですので楽しみにしてください。

雛祭りのおもてなし

 先日、玄関に飾りましたお雛様は大変ご好評いただきましてありがとうございます。、皆様ごゆっくり眺めていただいたり、記念撮影をして下さっています。私共も大変嬉しく思っております。花水亭では他にも雛祭りにちなんだおもてなしをいたしております。お部屋では、雛あられと菱餅をお召し上がり頂けますし、お雛様の折り紙を折り方付きで添えてありますので、童心に返って折り紙をお楽しみ頂く事ができます。旧暦の雛祭りにあたる4月3日まで行いますので、どうぞ桃の節句を楽しみにいらしてくださいませ。


雛祭り用茶菓子.jpg

花水亭のお雛様

 “2月は逃げて行く”と昔から言われていますが、本当ですね。早いもので2月も中旬となりました。花水亭では、館内の飾りを節分飾りから雛祭りの飾りへと変え、玄関上り床には、本日お雛様を飾りました。旧暦の雛祭りにあたる4月3日まで、お客様を玄関にてお迎えいたします。どうぞお楽しみにお越しくださいませ。
 また、節分の恵方巻きは本日にて終了させていただきました。明日2月15日からは、雛あられとひし餅をお部屋にてお召し上がりいただけます。



ひな祭り.jpg.jpg

下呂温泉の気候

 立春も過ぎ、暦の上でも【春】となりました。例年だと(どこが春?)と思うくらい寒い2月ですが今年はとても暖かく日中では10℃を越す日が続いており、3月並みの気候となっております。
雪をご心配のお客様もいらっしゃいますが、現在の所まったく心配ございません。お車でもご安心してお越しいただけます。
 節分も終わり、次は春の節句 雛祭りの時期となります。館内でも今月の中旬になりましたら、玄関上り床にお雛様を飾り皆様をお迎えいたします。どうぞお楽しみになさっていてくださいませ。
 また下呂温泉合掌村でも、2月24日(土)〜4月3日(火)まで、土雛まつりが開催されます。昔ながらの土雛が約600点も合掌造りの民家に展示されます。あわせてお楽しみください。

節分豆知識

 2月に入り、館内も正月飾りから節分飾りに変わりました。また本日より
14日までのご宿泊のお客様には、以前に紹介しました恵方巻と福豆をお夜食としてご用意いたします。そこで本日は節分についてご紹介いたします。
 節分とは各季節の始まり(立春、立夏、立秋、立冬)の前日のことを言いますが特に一年の始まりの立春の前日の2月3日が最も重視され『節分』と定められました。一般的な行事の豆まきは、豆をまく事により邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあり、宮中で行われていた悪鬼厄神払いの行事と、寺社が邪気払いに行った豆打ちの儀式が融合した物とも言われています。
 お召し上がり頂く恵方巻とは節分に食べる太巻き寿司の事です。節分の夜に、その年の恵方(今年は北北西)に向って丸かぶりするとご利益があると言われております。巻き寿司を使うのは、福を巻き込むからで、丸かぶりするのは、縁を切らないため包丁を入れないという意味合いがあります。近年ではコンビニなどでも恵方巻が全国発売されるようになり、豆まきに勝るとも劣らない国民的習慣へとなりつつあります。
 
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ