下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< April 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

GW情報

 連休も近くなって来ました。下呂温泉にご宿泊のお客様、過ごし方はお決まりですか?本日はイベントや催しなどを幾つかご紹介いたします。
 下呂温泉合掌村ではミニSLが登場したり合掌造りの建物の中で地元の人が昔話しや紙芝居を話してくれたりと、お子様連れのお客様には楽しんでいただけるイベントがございます。
 また毎年5月の3日4日の2日間のみ行われる鳳凰座の素人歌舞伎も地元の方をはじめ多くの方で賑わいます。この歌舞伎は江戸時代中期より続いており、岐阜県指定民族文化財に指定されております。当館よりお車にて20分ほどですが、詳しい場所等は当館までお問い合わせ下さい

   鳳凰座歌舞伎の様子
 
 
 
鳳凰座歌舞伎.JPG

節句のお茶菓子

 端午の節句に食べる【ちまき】は、中国から伝来したもので、茅(ちがや)の葉で包んだお餅【ちがやまき】を邪気を祓う意味合いで食べていたものが後に日本に伝わり【ちまき】と呼ばれるようになったと言われています。日本では男の子の成長を祝って端午の節句に食べられるようになりました。
 当館でもお部屋のお茶菓子に兜の折り紙を添えて【ちまき】をご用意致しております。玄関の武者飾りと共にお楽しみ下さい。
 
 DSC_0410.JPG

端午の節句

 先日の雨で桜もすこしづつ散り初めていますが散り行く桜も風情がありますね。これからは高山周辺の桜が見頃となるでしょう。
 当館では端午の節句に向けて玄関上り床に武者飾りを飾りました。この武者飾りは35年前の物で最近のと比べますと派手さはありませんが、趣きがあります。6月上旬頃までお楽しみいただけます。また4月16日からは、お部屋のお茶菓子に節句のちまき、あられを兜の折り紙を添えてご用意いたします。

DSC_0406.JPG

桜が見頃となりました

 下呂温泉の桜が満開となりました。桜が開花し初めてから少し寒い日もあり心配致しましたが、この寒の戻りのお陰で今年は桜が長い間楽しめそうです。
 以前ご紹介しました、苗代桜、合掌村の桜、温泉寺の桜は満開で、特に苗代桜のライトアップ見学バスツアーは好評で連日運行中です。
 当旅館より一番近い桜、湯の島踏み切りの桜も今年初めてライトアップいたしました。当館フロントの渡り廊下の窓からもご覧いただけますのでご紹介させていただきます。樹齢60〜70年の二本の桜で午後7時より10時までライトアップしております。来週あたりも見頃が続くと思われますので、ぜひご覧にいらして下さいませ。

    踏み切りの二本の桜 (当館より徒歩2分)

 踏み切り 桜.jpg

春の下呂温泉

 4月に入り新しい年度になりましたね。新入学、就職など新しい出発をされる方はお忙しいい春をお迎えになられている頃でしょう。でも今年は桜の開花も早く、新しいスタートに合わせて咲き始めていますね。下呂温泉の桜も開花しました。今、2分咲き程といったところで満開になるのは4月8日から10日頃でしょうか。以前のブログでお伝えしました【苗代桜】も3日よりライトアップされる予定です。その他にも桜の名所いくつか紹介しておりますので、あわせてご覧ください。
 また、下呂温泉合掌村の駐車場の一角では毎年恒例の『いでゆ朝市』が3月24日から開催されております。11月まで毎日午前8時から12時までです。地元の新鮮な野菜や特産物をはじめ、民芸品、骨董品などもあります。ぜひ足をお運びください。
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ