下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< September 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

巌立峡直行バスのご案内

 下呂温泉よりこの秋おすすめの直行バスのご案内です。
下呂温泉駅前バスセンター発、巌立峡行きのバスです。1日2往復のみですが
料金はなんと500円というお得な日帰り観光コースです。
期間は10月6日(土)〜11月11日(日)までで予約は不要です。
巌立峡の紅葉と、滝めぐりをどうぞこの機会に体験してはいかがでしょうか。
詳しいお問い合わせは当館または下呂市観光課までどうぞ。
  
 巌立.JPG

月待演奏会の様子

 先日9月23日に十五夜コンサート【月待演奏会】を開催いたしました。
下呂市在住の尺八奏者『細江飛山』様にお願いしまして、十五夜に因んだ曲を2曲とお客様の中に還暦の方がいらっしゃいましたので、お祝いを込めて黒田節を演奏して頂きました。30席ほど用意した客席はほぼ満席で、お客様からは「初めて間近で聞きましたが素敵でした。」というお声をいただきました。
今年初めての試みでしたが大変ご盛況いただき喜ばしく思っております。
来年からも季節行事の1つとして続けていきたいです。

DSC_0097.JPG

お月見飾り

 外にでると気持ちのいい風が吹き、高くなった空を見上げると、すっかり秋を感じる季節になりました。
 当館では、十五夜に向けて、ロビーにお月見飾りを飾りました。
 内容は地域によって異なるようですが、もともと十五夜には農耕儀礼の意味合いがあり、農作物を飾るところが多いようです。当館では、ススキと月見団子、里芋を飾っております。只今ご到着時には、お抹茶と共に月見団子にておもてなしさせていただいております。お月見飾りをご覧頂きながら、ご賞味ください。
 
 
月見.JPG

初秋の気候

 残暑厳しい折、皆様いかがお過ごしでしょうか。
台風の被害がございました地域の皆様にはお見舞い申しあげます。
下呂温泉では、日中はまだまだ蒸し暑く残暑を感じておりますが、朝晩はめっきり涼しくなりまして、吹く風に秋を感じます。
また、夜になりますと、旅館の周辺はとても静かで、耳を澄ますと秋の虫達の合唱が聞こえてきます。中旬頃には、お月見のディスプレイをいたしますので、ゆったりと秋の夜長を楽しんで頂ける事と思います。

 アプローチ.jpg

清流あまご釣りラリーのお知らせ

 下呂市内の清流で3日間【あまご釣り】を楽しみませんか。放流量は1日なんと約5000匹。釣り大会の後は下呂温泉でのんびりリフレッシュなさいませんか。詳しい日程は下記のようになります。
 
 開催日         開催場所 
 9月15日(土)    下呂市小坂町大洞川(小坂町湯屋地内)
 9月16日(日)    下呂市馬瀬川上流 (馬瀬中切地内)
 9月17日(月)    下呂市馬瀬川下流 (金山町戸川地内)
 
 3日間参加された方には総合表彰がありますが、もちろん1日だけの参加も受け付けております。詳しいご案内は当館でもいたしております。
下記ホームページもご覧下さい。

 ☆益田川漁業協同組合ホームページ
    http://www.mashitagawa.jp/
 ☆馬瀬川漁業協同組合携帯サイト
    http://www.mazegawa.com/gyokyo/i/
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ