下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< January 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

節分飾り

 早いもので1月も終わろうとしています。飛騨地方は雪の予報ですが、ここ下呂温泉は現在雪は降っておりませんし積雪もございません。今年は寒さは厳しいですが今のところ雪は少ないシーズンとなっております。
 節分を迎えるにあったて玄関に節分飾りをだしました。お夜食には、恵方巻をご用意いたしております。厄を払い今年もいい年にいたしましょう。
 
 
鬼の面.jpg

干し柿終了のお知らせ

 皆様に大変ご好評いただいておりました【花水亭の干し柿】ですが、今年度分は終了となりました。今年はとても甘くて美味しくできあがっていたと皆様からのお声を頂くことができ、大変嬉しく思っております。又、今年の秋に作りますので毎年お楽しみになさってください。

田の神祭り(通称 花笠祭り)

 まだまだ寒さ厳しい季節ではございますが、下呂温泉で春祭りとしては一番早いお祭り【田の神祭り】が2月14日におこなわれます。
 飛騨路に春を告げる祭りと言われるこのお祭りは、稲の豊作の予祝という田楽芸能がそのもとになっていると伝えられています。また、「踊り子」と呼ばれる若者が色鮮やかな花笠をかぶり舞を披露することから別名「花笠祭り」とも呼ばれています。舞台となる森水無八幡神社では、境内でお旅行列を行い「神主(テテ)」、「踊り子」が花笠踊りを披露します。祭りのクライマックスでは縁起物の花笠、赤白団子が観衆の中に一斉に投げ込まれます。これを拾うと一年間健康に暮らせ、幸せが訪れるといわれる事から、観衆は我よ我よと盛り上がります。ぜひ、お出掛けになって下さいませ。
 森水無八幡神社までは当館より徒歩にて15分程です。

  田神祭り2.jpg

花水亭の節分

 暮れから元旦にかけて積もりました雪も、もうすっかりとけてしまいました。しかしまだ厳しい寒さは続いておりますので暖かくしてお出かけ下さいませ。暦の上での春、【立春】を迎えますころには館内も節分の飾りつけをいたしまして、今年も恵方寿司と福豆をご用意して皆様をお待ちいたしております。今年の恵方は「南南東」です。お寿司を丸かぶりして福を招きいれましょう。

 恵方寿司と福豆のご用意 1月27日(日)〜2月8日(金)ご宿泊のお客様
 L1000225.JPG
 

あけましておめでとうございます

 昨年は格別なるご愛顧まことに有難うございました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。今年は雪深い新年となりましたが、積もった雪の中でしっとりと迎える新年もまたよろしいものです。
 だだ、お出かけの際には万全な雪対策にてお出かけ下さいませ。
最後になりましたが、本年も皆様にとってすばらしい年でありますようお祈り申し上げます。                            若女将 川上美保子

 L1000206.JPG
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ