下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

合掌村いでゆ朝市

 下呂温泉の朝の名物【いでゆ朝市】が合掌村で今年も開催しております。
下呂の特産品や飛騨の名物が揃っておりますし、地元の人々とのおしゃべりも楽しめます。飛騨弁も教えていただけるかもしれませんよ!
 開催日 3/29(土)から11/25(火)まで
 時間  午前8時から正午まで  です。ぜひお出掛けくださいませ。

また、合掌村の桜も下呂温泉桜名所の1つです。萱葺き屋根の合掌造りと桜のコントラストは圧巻です。見頃は4月中旬です。

 b_010.jpg

花水亭14周年記念

 いつも川上屋花水亭をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
3月24日でお陰様で花水亭オープン14周年を迎える事ができました。そこで皆様に感謝の意を込めまして、14周年記念ラベルの飛騨の地酒を御1組様1本差し上げております。なお、明日23日ご宿泊のお客様よりお渡し致します。(数に限りがございますので、なくなり次第終了とさせて頂きます。)
 従業員一同心よりお待ちいたしております。この機会にぜひお越しくださいませ。

 
DSC_0119.JPG

苗代桜

 下呂市の桜の見所のひとつとして下呂市和佐地区にある県の天然記念物【苗代桜】があります。苗代桜の名の由来は、その美しい桜の開花を待って里の人が苗代(稲の苗えを作るための田)に水をはって準備を始めたという所からきています。その名前からもわかるように水田に見事に映える桜とライトアップされた実際の桜との二重奏は圧巻です。ライトアップにあわせて温泉街からはバスツアーもあります。ぜひご覧になってください。

 【バスツアー】
  4月中旬頃〜満開時まで  温泉街を20時出発
  大人・小人ともに900円(税込)甘酒1杯付

苗代桜2.JPG

飛騨路さくら前線

 「春一番」が吹いた!と言うニュースが聞こえるようになりました。暖かい春も近づいていますね。春といえば、やはり桜の開花時期が気になります。今年は平年並という予想がでておりましたが、ここ下呂温泉のある下呂市では、標高差が2800mある為、約1ヶ月かけて桜前線が通り抜けるので長い間いろんなところで桜が楽しめます。
 一番早いのは下呂温泉街の桜で、下呂駅周辺の桜、下呂温泉合掌村の桜、温泉寺の桜と見所はたくさんあります。なかでも、私が好きなのは温泉寺の桜で、173段の階段の両側に咲き、桜のトンネルのようです。見頃は4月上旬頃で当館からは歩いて10分程です。
 今後も順に桜情報いれますので、お読みいただけたら嬉しいです。

 温泉寺の桜
onnsenji04.21.jpg

合掌村【土雛祭り】

 3月になりました。時々吹く風にまだ冷たさを感じますが、ずいぶん暖かくなってきました。花水亭では、引き続き雛祭りのお茶菓子にておもてなし致しております。ぜひお楽しみ下さい。
 下呂温泉合掌村では毎年恒例の【土雛祭り】が開催されております。飛騨地方では昔は現代のようなりっぱな段飾りのある家はほとんどなく、雛人形といえば素焼きの土雛でした。各家庭では子供が産まれるたびに買い揃えていたといわれております。こんな昔懐かしい土雛を各民家より寄付していただいて、約600点を村内の「旧大戸家住宅」にて2月23日(土)〜4月3日(土)まで展示しております。沢山並べられたお雛様は圧巻です。ぜひご覧ください。
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ