下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< June 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ホタル見学バスツアー

 下呂市門和佐川に今年も源氏ホタルが姿を現しました。 それに合わせてホタル見学バスツアーが始まりましたのでお知らせ致します。
 河原を照らすほのかな光の景色はとても幻想的です。是非お出掛け下さい。
 
 期日  6月28(土)〜7月7日(月)
 料金  大人800円 2歳から小学生600円
 コース 旅館(20:00)〜下呂駅前(20:10)〜
     ホタル見学(20:30〜20:50)〜下呂駅前(21:10)
     〜旅館(21:20)
    *雨天の場合は催行を中止する場合があります。
     添乗員は同行致しません。
     ご乗車の予約は17:30までに御願い致します。

 運がいい時は大群のホタルに会う事が出来ますが、天候にもよりますので
 ご覧頂けない事もあります。ご了承くださいませ。
 
 ホタル.JPG

浴衣と団扇で・・・

 トップページでもお知らせさせて頂きましたが、今年も花水亭オリジナル団扇のサービスを始めさせていただきます。期間は7月5日お宿泊のお客様より、8月中を予定しておりますが、数に限りがございます為、なくなり次第終了とさせていただきますのでご了承くださいませ。
 浴衣姿に都団扇を持って温泉街を散策されてみてはいかがでしょうか。

下呂温泉でブルーベリー狩り

 梅雨の晴れ間はあまり期待できず、豪雨や雷など不安定な気候が続いております。皆様、外出の際には充分お気を付けくださいませ。
 そんな季節ですが爽やかな情報をお届けします。
 下呂温泉街から車で15分ほどの下呂市乗政地区の【田上農園】様にてブルーベリー狩りが体験できます。有機無農薬栽培にて育てられたブルーベリーはお子様も安心して召し上っていただけます。また、ブルーベリーには視力回復効果を始めとし、抗菌作用、整腸作用、発ガン抑制などの効果があり優れた健康食品といえます。
 ちょうど今、収穫期を迎えられたそうです。この機会に下呂温泉に泊ってブルーベリー狩りを体験してみてください。9月上旬まで楽しめます。
 詳しくは当館または田上農園(0576-26-2876)までお問い合わせ下さいませ。

清流の鮎

 清流飛騨川の恵み【鮎】の季節となりました。当館でも6、7月のお献立では鮎の塩焼きをお召し上り頂けます。
 鮎の解禁になりますと、この地方だけではなく全国から鮎釣りの方がいらっしゃいまして、釣り人はもちろんの事、川岸から見学する人々もあり飛騨川は賑やかになります。
 飛騨川の解禁日は6月22日となりますが、下呂市内の馬瀬川は6月15日の解禁となります。この馬瀬川は全国利き鮎コンテストでグランプリを受賞したほどの鮎を育む清流です。
夏だけの味覚ですのでぜひご賞味ください。鮎が苦手な方は事前にお知らせくださいませ。

今年の願い事は・・・

 先日ブログにてご案内いたしました【花水亭の七夕飾り】の季節行事を本日より初めさせて頂きます。お部屋にご用意いたしました短冊に願い事を書いて当館玄関前の笹に吊るして下さい。
 皆様の今年の願い事はもうお決まりですか・・・
 短冊は8月上旬まで吊るしておきまして、その後は皆様のお願いが叶いますように責任を持って焚き上げさせていただきます。

ちょっと一言・・・

 今日から6月、衣替えですね。今日は衣替えにふさわしい爽やかな晴天となりました。新生活をスタートされた方は、生活にも慣れ、またさらにパワーアップした毎日をお過ごしの事でしょう。そうでない皆様も、こんな爽やかな季節は、何処かへ出かけて新しい自分を発見してみたくなりますね・・・。私は後者のほうですね・・・。
 さて、この爽やかな季節とは裏腹に社会情勢は私達の生活を窮屈にしておりますね。本日6月1日から道路交通法が改正になり、シートベルトに対する規制が厳しくなったりしてます。が、何と言ってもここ最近困っているのが価格の暴騰です。ガソリンや食品の値上がりは生活に大変影響しております。
 それにより下呂温泉でも、名古屋と下呂を往復しております【下呂温泉直行バス】が本日より値上がり致しました。また、当館売店でも一部商品は値上げとなりました。皆様のご理解を頂戴致したいと共に、今後とも変わらぬご愛顧を賜りたくよろしくお願い申し上げます。
 以上、私情を含んだちょっと一言でした・・・
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ