下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< July 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

涼味の宴 葉月のお料理

 暑中お見舞い申し上げます。
 毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか・・・下呂温泉も暑いですが、朝晩は少し風もあり、多少涼しく感じられる日もございます。
 夏といえば、飛騨路はやっぱり【鮎】でしょう。今月のお料理にも地元の鮎をお出ししております。今月は鮎料理を〔鮎田楽〕と、〔鮎の塩焼き〕の2種類からお選びいただけるように致しました。お好みは、ご予約時か又はご到着時にお伺いいたします。
 花水亭のお料理で夏を感じていただけたら幸いです。
 
 L1000424.JPG

下呂温泉まつり

 今年も8月1日〜3日までの3日間【下呂温泉まつり】が開催されます。
最大の見ものはクライマックスの3日に行われます下呂温泉花火ミュージカルで、コンピューターを駆使した花火が様々な音楽と共に華麗に打ちあがり夏の夜空に華を添えます。
 また、地元の男衆が一番盛り上がるのが初日の1日にある龍神火祭りで、厄年の男達が担ぐ椀みこしと、それぞれの地区の5頭の龍が花火や炎と共に乱舞する姿は迫力があります。この日の為に1ケ月程前から準備や演出に取り掛かり、皆様に最高の舞をお見せできるようにがんばっております。どうぞ皆様、下呂温泉まつりに足をお運びくださいませ。

龍神2.jpg

 ちなみに今年も当館の専務(川上)が若宮龍(緑色の龍)の龍頭を持って走ります。

夏は爽やかにお出迎え

 連日30度以上の真夏日が続いておりますが、皆様お変わりございませんでしょうか・・・。川上屋花水亭では暑い夏の間は、ご到着時のお抹茶サービスを冷たいグリーンティーに変えさせて頂きました。
 暑い中、長時間のお車や観光でお疲れの所を、よく冷えたグリーンティーでお迎えいたします。ほんのりと甘味も入っていますので疲れも取れますよ。
 
 L1000406.JPG

下呂温泉へのアクセス

 先日7月5日に東海北陸自動車道が前線開通いたしまして、下呂温泉へのアクセスが多方面より便利になりました。
 また、下呂温泉にお泊まり頂いての観光スポットへのお出掛けも楽になり、特に世界遺産に登録されております【白川郷】までは以前2時間30分程かかっておりましたのが、この度の開通で1時間30分程でお出掛けいただけるようになりました。【白川郷】は、合掌造りの集落で、59棟もの合掌家屋が立ち並んでおります。現在も生活が営まれており、村民によって守り継がれております。また、その一部を移築してきたのが下呂温泉合掌村です。こちらは当館よりお車にて5分程です。
 

いでゆ夜市開催します

 下呂温泉の夏の風物詩、いでゆ夜市が今年も7月19日(土)から開催されます。温泉街の中心の、あたの谷沿いには地元の方達が出店した屋台が所狭しと並び夜の街を賑わせます。下呂の人々との会話を楽しみながら、地元でしか手に入らない物などを探してみてはいかがでしょう。
 
 開催日 7月19日、26日、8月9日、16日、23日の土曜日
 時間  午後7時から午後10時まで 
 
 尚、初日の7月19日には、オープニングの鏡割り、龍神子供太鼓のイベントが、8月9日には歌塚歌謡祭がおこなわれます。
 浴衣に団扇で出かけてみて下さい。
 
 いでゆ夜市.jpg
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ