下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< November 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

花水亭のクリスマス

 11月も終わりに近づき、後1ケ月で今年も終わりですね。
 12月になると、下呂温泉街もいたる処にイルミネーションがなされ、冬花火があったりとクリスマスらしく変身いたします。
 私共も、館内にクリスマスツリーを飾ったり、いろんなクリスマスオーナメントを置いたりと、少しだけクリスマス気分を味わっていただける事と思います。
クリスマスツリー.JPG

下呂温泉の気候

 今週は急に寒くなり、例年より早い初雪が各地で観測されたりと少し驚きましたね。お客様の中でも交通などご心配された方もおありだと思います。
 しかし、ここ下呂温泉は飛騨地方の中では南に位置しますので、飛騨地方(高山)の天気予報が【雪】となっていましても、雪は降らないことが多いです。実際、下呂に雪が積もる程降るのは、例年では年が明けてからです。
 車のタイヤも、地元の者もまだ普通タイヤがほとんどですし、今のところ冬タイヤのご用意は心配ないでしょう。しかし、積雪の時期になりますと普通タイヤでは無理になりますので、冬に旅行をお考えのお客様は冬タイヤ、チェーンをご準備下さい。

もみじが色づきました

 11月に入りまた急激に寒くなり、秋が深まってまいりました。先日ブログで紹介しました干し柿も、この寒さで仕上がりが期待できそうです。
 紅葉も見頃を迎えて、当館の客室からご覧いただける【もみじ】や玄関入り口の庭の【ドウダンツツジ】が真っ赤に色付きました。当館へお越しの際はお楽しみくださいませ。
 温泉街にある温泉寺でも紅葉が見頃となり11月15日(土)〜24日(月)まではライトアップがおこなわれ、紅葉足湯呼ばれる足湯も設置されます。また、22日、23日、24日は日替わりでコンサートも催されますので是非お出掛け下さい。当館からは徒歩にて15分ほどです。詳しくは当館にてご案内いたしております。

 客室から見えるもみじ
 IMG_0935.JPG

 玄関横のドウダンツツジ
 IMG_0939.JPG

花水亭の干し柿

 今日から11月、霜月です。10月中旬頃まで暖かい日が続いておりましたので油断していたら、今週は急に寒くなり秋本番といった感じです。
 秋から初冬にかけての飛騨の風物詩として【干し柿つくり】があります。私共でも、ここ何年かは毎年恒例行事となりまして、今年も女将を初めとした従業員で丁寧に剥きました柿がロビー外に吊るされました。1ヶ月から1ヶ月半程かけて冷たい外気にさらしますと、渋い柿が甘くなります。出来上がりましたら、皆様に差し上げたいと思いますが、数に限りがございますので、今年はご予約時に「干し柿下さい。」とおっしゃっていただいた方か、ブログを拝見していただいた方に限らせて頂きます。
 
 L1000542.JPG
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ