下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< August 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

グリーンティー終了です

 残暑お見舞い申し上げます。
 季節は確実に秋に向っておりますが、今日などは、とても残暑が厳しい1日でした。さて、夏の間は冷たいお飲み物でのお出迎えを・・と思い、冷たいグリーンティーでのおもてなしとさせていただいておりましたが、本日にて終了とさせて頂きました。明日からは、お抹茶でのおもてなしとさせていただきますのでご了承くださいませ。
 花水亭は、秋に向って、お月見の飾りや、だんだんと変り行く山々の景色など、これからお楽しみいただける事と思います。皆様のお越しを心よりお待ち致しております。

下呂温泉の気候

 早いもので、8月も残すところ後10日となりました。
 下呂温泉は日中の気温は、30度を超す真夏日ですが、朝晩はめっきり涼しくなってきました。今年は梅雨も長く、真夏日が特に短い気がしました。寝苦しい日が何日も・・・なんて事がなかった気がします。
 夕涼みに出掛けられる【いでゆ夜市】も、本日が最終日ですし、本当に夏も終わりだなあ。と、少し寂しい気がします。
 夏の終わりは、風邪を引きやすいですし、新型インフルエンザも全国各地で更に拡大が予想されるようですので、皆様、体調管理にはお気をつけてお過ごしくださいませ。

夏休みもわずか、おすすめコース

 下呂温泉も日中は、じりじりと暑い日差しが差していますが、夕方からは心地よい風が吹き、秋が近いことも感じられます。
 夏休みも残すところ後わずか。当館もお子様をお連れのお客様もいらっしゃり、どこか出かけるところは・・・と、よくご質問されます。
 そこで、当館でお薦めし、好評でしたスポットを2つご案内いたします。
 
 【フルーツトマト狩り】下呂市 栃本農園
 当館でのお食事で召上っていただく下呂産のフルーツトマトを、農園で収穫 を体験していただけます。完熟のトマトのもぎたてを味わえるなんて、畑に 出向いてしか味わえませんもんね。是非、体験してみてください。
   詳しくは、お問い合わせ下さい。

 【鮎観光ヤナ】下呂市萩原町
 夏の川魚といえば、鮎ですね。当館のお食事でもお召し上がりいただいてお りますが、鮎をご自分でとってすぐに焼いてお召し上がりいただけるヤナが 当館よりお車で15分ほどの場所にあります。ヤナですので、お子様でも安 心して、鮎を取っていただけますし、河原の涼しさも味わえます。
  詳しくはお問い合わせ下さい。


 料理の写真はイメージです。

ryouri1.jpg

七夕の短冊

 東海地方の長かった梅雨が明けてから、下呂温泉では、とても日差しの強い暑い日が続いております。日中は都会の暑さとあまり変らない程です。
 そんな、梅雨の雨と暑い日差しをうけながらも、皆様に飾っていただいた短冊は色とりどりに風になびいていました。8月7日にて短冊の企画は終了させていただきます。短冊はしばらく飾らせていただきた後は、神社にて焚き上げさせていただきます。皆様の願いが叶いますよう、私共が責任を持ってさせていただきます。07100108.JPG

龍神火まつり

 雨の日が続きますね。大雨などの被害が出ている地域もございます。大変な方々も多く見えることでしょう。どうぞお気をつけてお過ごし下さい。
 下呂温泉も、雨の日が続き、心配されておりました【下呂温泉まつり】も何とか初日を終えました。午前中から夕方までは大変な大雨で、子供みこしや、お昼から町内を巡回していた、椀みこし、各龍などは、びしょ濡れでした。しかし、夕方からは天気は回復し、メインの夜の火祭りは盛大におこなわれました。花火もあがり、とてもいい夜でした。
 明日、あさってと、お祭りは続きます。どうかお天気でありますように。
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ