下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

温泉寺周辺の紅葉

 下呂温泉街でも紅葉スポットはいくつかありますが、中でも私が最もお薦めしたいのが、温泉街の中心の高台に立つ【温泉寺】の紅葉です。
 【温泉寺】の境内は173段の長い階段を上った所にあり、本堂前の湯薬師如来像から下を見ますと温泉街が一望できます。本堂裏手の山々にはカエデの木などが多数にあり、紅葉の時期にはとてもきれいです。また、11月14日(土)〜23日(月)まではライトアップもされますので、静かなたたずまいの中に浮かび上がる紅葉はとても幻想的です。また、ライトアップの期間中は足湯も開設されるとの事、足湯に浸かりながら紅葉をご覧いただけます。

 当館から【温泉寺】までは徒歩にて15分ほどです。温泉街を散策しながら是非おでかけくださいませ。
 またライトアップの時期に合わせてイベントもございますのでご案内いたします。
 11月14日(土)20:00〜開会イベント
 11月21日(土)20:00〜和尚の辻説法
 11月22日(日)20:00〜筝曲・尺八ライブ


温泉寺.jpg

お月見飾りをしました

 ここのところ、また暑さが戻ってきたようなお天気ですが、空を見上げれば、秋の空で、夜になると秋の虫の声が聞こえ風情があります。
 花水亭のロビーにも、秋の季節行事として、十五夜に向けて、お月見飾りをいたしました。また、ご到着時のお茶菓子としてお月見団子をご用意いたしておりますので、お月見飾りを眺めながらお楽しみくださいませ。
 先にご案内いたしました、10月10日の邦楽演奏会も、こちらのロビーにておこないます。

  月見.JPG

邦楽演奏会のご案内

 昨年、十五夜に合わせまして、尺八奏者の方にお越し頂き、お月見演奏会を行いましたが、今年は、少しおもむきを変えて、琴と三味線の合奏【邦楽演奏会】を当館でおこなう事となりましたのでご案内いたします。
 秋の夜長、静かな時間の流れの中で、琴と三味線のすばらしい演奏をお楽しみくださいませ。
  
  開催日   10月10日(土) 午後8時30分〜約30分間
  場 所   当館ロビー


 写真は昨年の演奏会の様子です。
  
2008尺八演奏会.jpg

秋の下呂温泉

 9月に入りましたが、今年は、夏の暑さよりも残暑が厳しいと言っていた気象状況のとおり、本日はとても暑い日となりました。しかし、日が陰るとめっきりと気温が下がります。この気温の差が体調を崩しやすいですので、皆様もお気をつけくださいませ。新型インフルエンザも、全国あちらこちらで感染者が多くなっております。花水亭でも、従業員の衛生管理を徹底しまして、旅館内の感染が出ないように気をつけております。
 さて、暑いとは言っても下呂温泉は秋に移り変わりつつあります。秋にも幾つかのイベントがございますので、楽しみにお越し下さい。
 今年は、9月にシルバーウィークという大型連休もございます。初秋〜11月に掛けて、大変多くのお客様が下呂温泉にお越しになる事と思います。紅葉の見所スポットなどもまた随時ご案内させていただきたいと思います。
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ