下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

山々が色づき始めました

 下呂温泉の最低気温が10度を下回る日も出てきまして、山々が少しずつ赤や黄色に色づき始めました。見頃はもう少し後になりそうですが、下呂にお越しいただく道中では、紅葉を楽しんでいらしたお客様のお声をたくさん聞いております。秋の行楽シーズンはJRにてお越しいただくお客様も多いです。名古屋からお越しいただくJRの車窓からは、中山七里の紅葉がきれいですよ。
車内アナウンスが流れると思いますので、お耳に止まった際には窓の外をご覧になってください。
 紅葉をご覧頂いた後は下呂温泉で温まり、秋の味覚をお楽しみくださいませ。

 中山七里の紅葉  見頃は11月初旬頃です
 中山七里.JPG

巌立峡の紅葉情報

 10月も後半に入り、日が暮れる時間も早くなり、随分と夜は寒くなってきました。秋も本番、紅葉シーズン到来です。ニュースの気象情報を見ますと、今年は例年よりも紅葉の見頃が早くなるようです。下呂温泉の紅葉はまだ少し早いですが、下呂より北の御嶽山麓ではそろそろ見頃をむかえそうです。
 下呂市小坂町、御嶽山麓のふもと巌立峡は、御嶽山の大噴火によってできた大絶壁で、天然記念物に指定されています。対岸より眺める景色は圧巻で、更に山々が紅葉するこの時期は、最高の景色が眺められます。紅葉のピーク時にはライトアップのされ、さらに迫力もあります。
 下呂温泉からは、直行バスが午前と午後に1便づつ、ライトアップ時にはライトアップ見学バスツアーも運行しております。詳しくはお問い合わせ下さい。
 巌立s.jpg

邦楽演奏会の模様

 本日当館ロビーにて、邦楽演奏会が開催されました。
 地元、下呂市の筝曲三絃教室の皆様をお招きして、どこか懐かしいようなすばらしい音色を演奏して頂きました。曲目は、「わらべ唱」と「さくら変奏曲」の2曲で、琴の演奏は花水亭のにおいては始めての試みでしたので、私共も聴き入ってしまいました。
 30席ほど用意したお席もほぼ満席となり、お客様も熱心に演奏を聴いていらして、演奏の後にはアンコールのお声もかかりました。演奏後の感想でも、「琴がこんなに迫力のある演奏になるなんて知りませんでした。」とか、「初めて琴を見ました。」という、本日、初めて琴を見たり、音色を聴いたりした方がいらした事で、今回の演奏会をおこなって良かったと思いました。
 また、来年以降も演奏会をおこなう予定ですのでご期待下さい。

 演奏会の様子
IMG_1292.JPG
続きを読む>>

合掌村の紅葉

 10月に入りました。今日は十五夜で下呂温泉の空には、まん丸のきれいなお月様が出ています。今日は月を眺めながら温泉なんていいですね。
 さて、さらに秋が深まる10月、下呂市北側に位置する御嶽山から紅葉が始まり、ゆっくりと南下して、下呂市各地で1ヶ月半近く紅葉が楽しめます。 
 下呂温泉街で紅葉が見頃なのは、例年11月上旬です。先日は温泉寺の紅葉を紹介いたしましたので、今回は下呂温泉合掌村の紅葉の写真を載せさせていただきます。
 合掌造りの建物と色とりどりの紅葉のコントラストが、また更に癒しの空間を演出します。合掌村内では、昔懐かしい影絵が11月30日(月)まで、朝市が11月24日(火)まで開催されております、合わせてお出掛け下さい。
合掌村.jpg
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ