下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

ひな祭のおもてなし

 いよいよ3月に突入です。2月は日が少ないせいかあっという間に過ぎていきました。おかげさまで2月は寒さも和らぎ雪はほとんど降りませんでした。
 下呂もずいぶんと暖かくなってきて春らしさも増してきました。
 春の季節行事として、玄関上り床の雛人形を始めとし、館内廊下、客室にも、お雛様を飾ってお客様をお迎えいたしております。
 また、お部屋のお茶菓子もひな祭に因んだお茶菓子とお雛様の折り紙をご用意いたしております。季節のお花と共にお楽しみくださいませ。
 雛祭り用茶菓子.jpg

下呂温泉花火物語3月

 下呂温泉花火物語は1月から3月までの毎週土曜日開催されております。
 ご覧頂いたお客様からは、「冬は空気が澄んでるから綺麗ですね。」とか、「夏の花火が豪快なら冬花火はロマンチックですね。」などの喜びのお言葉を多数頂戴しております。
 10分〜15分ほどの短い時間ですが毎週テーマが違いまして、テーマに添った花火が上りますので、変化があって面白いです。
 今回は3月のテーマをご紹介いたします。まだご覧になってないお客様は3月がラストチャンスです。是非お出掛け下さい。
 花火開催日の土曜日は当館もまだわずかですが空室がございます。詳しくはお問い合わせ下さい。
  
 花火物語3月テーマ

 3月6日 お雛様花火・・・桃の節句にちなんで白、緑、桃の三色の花火
 3月13日 ホワイトデー花火・・すべてが白一色。男性から女性への感謝の花火
 3月20日 旅立ちの花火・・卒業旅行を演出。お祝いの花火
 3月27日 さくら花火・・・山桜、しだれ桜を表現、ひと足早いお花見です

花水亭の雛祭り

 本日、当館玄関上り床に雛人形を飾りました。
 皆様を玄関でお迎えいたしますので、ご覧下さいませ。
 また、2月後半から、4月3日まで(旧の雛祭り)は、お部屋のお茶菓子も、お雛菓子とお雛様の折り紙をご用意いたしますので合わせてお楽しみ下さい。

 DSC_0328.JPG

下呂の田の神祭り

 飛騨路に春を告げる祭りとして知られる【田の神祭り】(通称 花笠まつり)が2月14日に行われます。
 当日は正午から下呂温泉合掌村内の池で禊(みそぎ)を行った後、一行は行列で森水無八幡神社まで御旅に出ます。その後、神社の境内にて午後1時半から踊り子が花笠踊りを披露します。祭りのクライマックスには、縁起物の花笠、紅白団子などが観衆の中に一斉に投げられて祭りは賑わいます。
 花笠を受け取ることができた者は今年一年縁起がいいといわれておりますので、是非チャレンジしてみてください。
 下呂温泉合掌村までは当館からお車にて5分程。森水無八幡神社までは徒歩にて15分程です。

 田神祭り1.jpg
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ