下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< August 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

下呂温泉の気候

 8月も残すところ、あと3日。夏休みも終わり、新学期ですね。
今年の夏は、お盆前後は雨も多く真夏日ではなかったくらいで、その前後、7月後半や、8月中旬以降は猛暑日が続く気候でした。
 「暑いですね。」が挨拶代わりになるような、どこへ行っても暑かったです。しかし、最近では、日中はまだまだ暑いものの、朝晩はずいぶんと涼しくなってきました。吹く風も少しすがすがしく、空も高く感じられ、秋を感じます。
 これから、だんだんと過ごしやすくなってくることでしょう。そうなると下呂温泉も紅葉を迎え行楽シーズンがやってきます。
 祭りで活気あふれる夏の下呂温泉から、ゆっくりと時の流れが感じられる秋の下呂温泉への移り変わりをお楽しみ下さい。

清流鮎火ぶりのご案内

 8月も下旬となりましたが、まだまだ暑い日が続いております。皆様、熱中症などにはくれぐれもお気をつけになって、水分など十分に摂りながらお出掛けくださいませ。
 下呂温泉も日中の暑さは都会とかわらないですが、朝晩の吹く風には秋らしさを感じられるようになって来ました。
 さて、夏の終わりの益田川(飛騨川)のイベントとして、鮎の火ぶり漁があります。8月29日、網による鮎漁が解禁となるので、夜になると地元の漁師がかがり火を焚き鮎を網に追う漁の事です。初日の8月29日には、下呂大橋上流河川に多数の網をしかけ、かがり火を燃やし鮎の火ぶり漁を実演いたします。バザーや龍神太鼓などもございます。是非おでかけ下さいませ。
 お問い合わせは当館または、下呂市商工会まで。インターネット「げろぐる」でも検索できます。

予告!お月見演奏会のお知らせ

 今年も昨年おこないました、お月見邦楽演奏会を開催いたします。
 昨年同様、地元の筝曲三絃教室の皆様にお願い致しまして、琴と三味線の演奏をして頂く予定です。十五夜飾りをご覧頂きながら、ゆっくりとした時の流れをお楽しみくださいませ。

 期日は下記のとおりです。時間など詳細はまたご案内致します。

 期日・・・10月2日(土)
 場所・・・当館ロビーにて

 写真は昨年の演奏会の様子です

 IMG_1298.JPG

七夕飾り終了です

 暑中お見舞い申し上げます。
 暑い日が続きます、「今日も暑いですね。」が、挨拶代わりみたいになってきました。皆様、熱中症にはじゅうぶんご注意くださいませ。
 さて、6月下旬よりおこなっておりました七夕の短冊飾りですが、本日8月7日にて、お部屋にお届けする短冊は終了させて頂きました。笹飾りは8月10日前後まで飾りまして、その後、私どもにて責任を持って焚き上げさせていただきます。皆様の願いがどうかかないますように祈願いたします。
 沢山の短冊飾りを吊るしていただいてありがとうございました。
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ