下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< October 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

謝肉祭の様子

 先日、24日に下呂温泉、飛騨川河川敷において【謝肉祭】が開催されました。飛騨牛の焼肉と芋汁と下呂産の龍の瞳のご飯のセットが200円で食べれるとあって、ものすごい行列ができていました。
 毎年の恒例行事ですが、実は私は今年初めて出かけていきました。飛騨牛の列はもちろんの事、足湯があったり、ふれあい動物園があったりと、小さいお子様をお連れの家族連れからご年配の方まで大勢の方がお越しになっていてとても賑わっていました。主催者の方のアンケートを聞きますと、地元の方に加え、観光客の方も多く足を運んで下さっており、東海地方だけでなく、関東、関西からのお客様も多数いらした様子でした。
 最後には一等から五等までの抽選券か入った紅白のお持ちが撒かれ、さらに活気を増していました。
 毎年開催されますので、謝肉祭を知らなかったという方は是非、来年をお楽しみになさってください。
 
 IMG_1890.JPG
続きを読む>>

下呂温泉紅葉情報その3

 行楽にふさわしい晴天が続いております。日中は汗ばむほどの気候となっておりますが、朝晩は爽やかでお出掛けには最適な季節です。
 紅葉も、現在は、穂高、上高地などが見頃のようです。徐々に下呂温泉周辺にも紅葉が南下してきて、11月上旬ころには、当館から見える外の景色もすばらしく色づくことでしょう。
 当館よりお車にて5、6分の処に下呂温泉合掌村という施設があります。こちらも紅葉の綺麗なスポットとして案内されております。萱葺き屋根の合掌造りの建物と色鮮やかな木々のコントラストがとても風情があります。
 また、村内では、劇団かかし座のよる影絵劇も上映されていますし、今年の夏にリニューアルオープンしました歳時記の森もあわせてご覧下さい。

お部屋から眺める紅葉

kouyou.jpg

下呂温泉紅葉情報その2

 下呂温泉は下呂市でも南寄りに位置しておりますが、下呂市は意外と広く下呂温泉よりも北の地方では、早くから紅葉が始まります。
 その中でも一番北寄りの下呂市小坂町には、【巌立峡】という紅葉の絶景スポットがあります。御嶽山の溶岩で形成された絶壁「巌立」と紅葉の壮大なコントラストが魅力的です。また、周辺はがんだて公園として滝めぐりコースがあることでも知られています。滝からのマイナスイオンを感じながらの紅葉めぐりなんていかがでしょうか。紅葉の見頃は10月下旬から11月上旬頃です。

 下呂温泉からはお車にて約40分。10月17日までの土、日、祝日は直行バスも出ております。詳しくはお問い合わせ下さい。

 巌立s.jpg

お月見演奏会の様子

 先日、第4回目となります【お月見邦楽演奏会】が当館ロビーにて行われました。
 お月見飾りの前で、地元下呂市の筝曲教室の皆様による琴と三味線の演奏を披露して頂きました。
 秋の静かな夜に、琴と三味線のすばらしい音が響いて、音色はすごく優しいんですが、お客様との距離が近いので迫力がありました。
 お聞きいただいたお客様からも、「素敵な演奏でした。」というお声も頂き大成功でした。また、中には、毎年楽しみにしていただいてるお客様もございまして、また、来年も楽しみにしていますというお言葉を頂きました。
 秋の季節行事として、今後も続けていきますのでお楽しみになさってください。
 
 演奏会の様子です。


 DSC_0067.JPG

散策したい歴史ある町並み

 先日の「日経プラス1」の【散策したい歴史ある町並み】という特集で、1位から10位までに、飛騨高山(2位)、白川郷合掌造り集落(5位)、妻籠宿(9位)の3箇所が選ばれました。
 何れも、下呂温泉から車で1時間から、1時間40分程で行ける場所にあります。
 下呂温泉を基点に、紅葉を楽しみながら、爽やかな秋の街歩きをお楽しみ下さい。
 
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ