下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< November 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

下呂温泉花火ミュージカル冬公演

 色とりどりの紅葉も、だんだんと散っていき、今は、黄色や赤の落ち葉のじゅうたんができる頃になりました。間もなく下呂温泉にも冬が訪れます。
 下呂温泉の冬の行事といえば、【花火ミュージカル冬公演】が今年も開催されます。コンピューターを駆使した音と光の迫力ある花火です。冬の澄んだ夜空に打ちあがる花火はまさに華麗です。是非ご覧いただきたいです。
 館内からは、あまりご覧いただけません為、外へ出ていただいたほうが、より感動していただけると思います。冬の花火ですので充分に暖かくしてお出掛けくださいませ。
 
 開催日  12月4日、11日、18日のいずれも土曜日と、22日水曜日
       20:00〜20:15までの15分間

       12月23日木曜日はクリスマス特別公演として30分間公演
       20:00〜20:30までの30分間

 打ち上げ場所は、下呂大橋上流で、荒天・河川増水時は中止となります。

 また、来年の1月8日から3月26日の毎週土曜日には、冬の下呂温泉花火物語と題し、約10分間程の花火が毎週テーマを変えて打ち上ります。
 また、明細は後日ご案内いたします。


 花火ミュージカル冬公演2.JPG

干し柿を吊るしました

 秋も深まり、朝晩の寒さが身にしみるようになりました。
 今年も、ロビー外の軒下に干し柿を吊るしました。飛騨地方の晩秋の風物詩です。
 ちょうど、昨日と本日、女将が丁寧に1つずつ手で柿の皮を剥きまして、吊るしたところです。今年は、実りが例年より少し遅く、干し柿作りも例年より2週間ほど遅くなりました。これから1ヶ月から1ヶ月半程、飛騨の冷たい空気のなか吊るされて、甘い干し柿が出来上がります。
 年末からお正月頃には出来上がると思います。どうぞ皆様、干し柿吊るしをご覧になりにいらして下さいませ。

 L1010359.JPG

紅(くれない)一報

 菖蒲(205)の部屋の紅葉です。
 お茶菓子を頬張りながら、堀こたつで本を読みながら、お好きな場所で錦秋をお楽しみください。
 写真は昨日(11月18日)撮影したものです。お部屋からの紅葉はもう少しの間お楽しみいただけます。

 L1010349.JPG

紅葉見頃です

 11月も中旬となりました。下呂温泉の紅葉も見頃を迎えています。
当館の横を流れる飛騨川の対岸の紅葉は、客室や露天風呂の通路からよく見え、赤や黄色に色づいた山々がとても綺麗です。
 昨日から、温泉寺の紅葉ライトアップも始まりました。お食事後にでも、暖かくして散策にお出掛け下さい。

 
 
 なお、只今、当館露天風呂通路の階段を工事いたしております。露天風呂に行かれるのには、仮設の階段をご利用いただくことになっております。ご宿泊のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。新しい階段は11月末には完成予定です。よろしくお願いいたします。

 
kouyou.jpg

下呂温泉紅葉情報その4

 下呂温泉街の紅葉も、そろそろ見頃本番を迎えそうですが、今現在の最も見頃なスポットを紹介いたします。
 下呂市馬瀬村から高山市清見町にぬける【せせらぎ街道】は、峠のある少し狭い路ですが、道に覆いかぶさるほどの、木々で紅葉のトンネルができる様なドライブ好きな方にもお楽しみ頂ける絶景の街道です。
 下呂市金山町のある【岩屋ダム】(別名、東仙峡金山湖)も紅葉の絶景スポットで、現在見頃を迎えています。周辺の紅葉は、飛騨美濃紅葉33選にも選ばれており、湖畔の深い緑色と、赤や黄色に色づいた山々とのコントラストが素敵です。そのまま上流方面へ進むと、馬瀬川河畔に通じます。
 岩屋ダムをめぐるバスが今週と来週の土日、午前便と午後便で運行しております、詳しくは当館までお問い合わせくださいませ。

東仙峡金山湖.JPG

温泉寺周辺紅葉ライトアップ

 11月に入りました。今年も残すところあと2ヶ月です。
 寒さも少しづつ秋の深まりと共に増していき、下呂温泉の山々も色づき始めました。後、1週間もすると紅葉の見頃を迎えそうです。
 先日も紅葉の見所スポットとして紹介いたしました、下呂温泉温泉寺の紅葉ライトアップとイベントの情報をご案内いたします。
  
 ライトアップ期間 11月12日(金)〜23日(火、祝日)まで。
 ライトアップ時間 日没より21時まで。
 イベント情報   コンサート開催 (いずれも22時より)
        13日(土)ハープ演奏
        20日(土)クラリネット演奏
        22月(月)筝曲、尺八演奏

   ライトアップ期間中は足湯も開設されます。足湯につかりながらの紅葉観賞なんていかがでしょうか。

 温泉寺.jpg
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ