下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< February 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

冬の下呂温泉花火物語3月

 1月、2月、3月の毎週土曜日に開催中の冬花火も大変好評です。残すところ、あと3月の開催を残すのみとなりました。
 3月のテーマをご紹介いたしますので、是非皆様足をお運び下さいませ。

   【花火歳時記 3月旅立ちの章】

 3月5日 お雛様花火・・桃の節句にちなんで、白、緑、ピンクの可愛らしい花火。
 3月12日 ホワイトデー花火・・全てが白一色の花火。男性から女性への感謝の花火。
 3月19日 旅立ちの応援花火・・337拍子など卒業のお祝いの花火。
 3月26日 桜花火・・山桜、しだれ桜等を表現した、一足早いお花見花火。
 
 

花水亭の雛飾り

 2月はあっという間に過ぎていきますね。もうすでに2月も下旬となりました。
 3月3日のひな祭りにむけて玄関上り床に、お雛様を飾りました。今年は女将さん知人の方の手作りの吊るし雛も加わりまして、大変華やかでございます。旧のひな祭りの4月3日まで飾りまして玄関にて皆様をお迎えいたします。
 また、お部屋のお茶菓子も、桃の節句らしいお茶菓子に、お雛様の折り紙と桃の花を添えてお届けいたします。(2月26(土)〜4月3日(日)のご宿泊のお客様対象です。)



 IMG_1975.JPG

予告!春の邦楽演奏会開催

 立春は過ぎましたが、実際の春の訪れはまだまだのようで、昨夜から降り始めた雪が今朝にかけて5cmほどの積雪となりました。しかし今現在は下呂温泉は晴天です。今日中に融けてしまうかもしれませんね。
 しかし今回の雪は平野部でも影響がありました様です。皆様お足元お気をつけてお出掛けくださいませ。
 さて、春の訪れが待ち遠しい中、今年は春の邦楽演奏会の開催が決定いたしましたのでご案内させていただきます。
 例年、秋のお月見演奏会として開催しておりましたが、もっと開催してほしいというお声を受けまして、今回も地元の筝曲三絃教室の皆様にお願い致しまして、春の演奏会も行うこととなりました。また、秋の深みのある演奏会とは趣きが変り、春の暖かな明るい演奏会となる事と思います。詳しい演目などはまた決まり次第お届けしますが、今回は新たに尺八も加わりお楽しみ頂ける事と思います。

  〔春の邦楽演奏会〕開催日・・・4月2日(土)

しらさぎ座 影絵昔話館

 下呂温泉合掌村内の常設の影絵昔話館【しらさぎ座】の今年の公演が2月18日より始まります。
 前期公演は、春・さつき公演と題しまして、2月18日(金)〜6月12日(日)までで演目は「しらさぎ伝説」と「祖師野丸」の2本です。上演時間は、10:30〜、12:00〜、14:00〜の1日3公演で演目を交互に上演いたします。(上演時間は約30分)
 料金は合掌村入村料の他に300円です。
 この影絵を上演しているのは、劇団かかし座です。劇団かかし座は日本最初の影絵専門劇団で、テレビ、CM、ミュージックビデオ等にも出演している劇団です。是非足を運んでみてください。
 しらさぎ座のある下呂温泉合掌村までは、当館よりお車にて5分ほどです。

冬の下呂温泉花火物語2月

 2月に入り、今までのような肌に凍みるような寒さは和らいできました。日差しの暖かさを有難く感じます。
 さて、冬の花火物語も皆様に大変好評いただいております。本日は2月のテーマをご紹介させていただきます。

       花火歳時記【2月願いの章】

 2月5日 健康祈願・節分花火・・皆様の1年の無事を祈願いたします。
 2月12日 飛騨路に春を告げる・田の神花火〜バレンタイン競演〜
         田の神祭りとバレンタインを前にして、春を告げる明るい花火とバレンタインの赤を                     
                 メインにした花火です。
 2月19日 冬の星座花火・・星をイメージしたキラキラした花火です。
 2月26日 合格祈願花火・・受験シーズン真っ只中、合格(5かく)を祈念した5段打ち上げ                       
                  花火をメインとしました。

 時間はいずれも8時30分からの約10分間です。
 皆様、是非お出掛けくださいませ。
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ