下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

下呂温泉桜情報

 3月も後半に入ったというのに、寒い日が続き、雪が舞う日もあります。早く春が来てほしいものです・・・。
 下呂温泉の桜の見頃は例年、4月上旬から中旬にかけてですが、この寒さの影響で満開を迎えるのは4月中旬になりそうだという事です。
 見所スポットをいくつか紹介いたします。
 桜が咲いたら桜を観て日本中が早く元気になりますように。
 
 〔下呂温泉合掌村の桜〕
 合掌造りの建物と、淡い桜の色がマッチして大変美しいです。
 村内の影絵館、しらさぎ座や駐車場一角の朝市もあわせてお楽しみ下さい。

 〔温泉寺の桜〕
 173段の階段の両側に桜の木があり綺麗です。
 階段をがんばって上りますと温泉街を一望できます。

 〔湯河原の桜〕
 当館から一番近い桜です。館内通路からもご覧いただけます。
 踏み切り下の大きな桜を筆頭に河原沿いに桜並木が続きます。
 

 写真は湯河原の桜です。
 IMG_1106.JPG

苗代桜ライトアップ中止のご案内

 震災から1週間がたち、被害状況がさらに深刻なものになってきました。ニュース、新聞を見るたびに心が痛みます。犠牲になられた方々には心よりお悔やみ申し上げますと共に、被災された方々にお見舞い申し上げます。
 下呂温泉では、冬の花火物語の中止を先日お伝え致しましたが、合わせて下呂市和佐地区にある【苗代桜】のライトアップも今年は中止が決定いたしましたのでご案内いたします。毎年見頃となる4月上旬から中旬にかけてライトアップし、それを観覧するバスツアーも温泉街から出ておりましたが、今年は東日本巨大地震の被災状況を考慮し、節電のため中止となりました。またバスツアーもありません。ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。
 もちろん昼間の観賞は可能ですのでご覧頂くことはできます。見頃は今年も例年なみ4月上旬から中旬にかけてです。温泉街の桜も4月上旬には見頃を迎えることでしょう。春がもうすぐという明るい気持ちには、なかなかなれませんが、被災地の一日も早い復興を皆さんで祈願いたしましょう。

冬の下呂温泉花火物語の中止について

 1月から3月の毎週土曜日に開催されておりました【冬の下呂温泉花火も物語】ですが、東北関東大震災の被災状況を考慮し、残すところ2回(3月19日、26日)の開催を中止とすることが決定いたしました。
 花火を楽しみにしていただいておりましたお客様には大変ご迷惑をお掛けする事となりますが、何とぞご理解頂きます様よろしくお願いいたします。
 被災されました多くの方々には心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈りいたします。
 

大地震でしたね・・・

 昨日、東北地方で大地震がありました。ここ、下呂温泉もかなりの体に感じる揺れがあり、体感時間も長かったので、怖かったです。ただ、この地方では被害、交通への影響などはございません。
 しかしながら、昨日からの各報道により、東北地方を中心に太平洋側では大変な被害状況が伝えられており、私共には成すすべもなく、ただただ大規模な災難に胸を痛めるばかりです。
 今回の地震によって被災された方々には心からお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
 

春のお花見演奏会

 3月です。ひな祭り桃の節句も終わりましたが、飛騨地方では旧の節句4月3日までは雛飾りをする風習があるので、当館玄関にも4月3日までお雛様が飾ってあります。お越しいただいたお客様にご覧いただけて嬉しいです。
 さて、前回予告しました春の琴の演奏会の時間、演目が決定いたしましたのでご案内いたします。

 期日 4月2日(土)  時間 午後8:30〜
 場所 当館ロビー
 演目 花のエチュード 約10分  春の海 約8分
 
 今回は琴、三味線に加えまして尺八の演奏もございます、是非お楽しみに致してください。


 写真は昨年の秋の演奏会の様子です。
 DSC_0067.JPG
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ