下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< August 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

グリーンティー終了です

 先日の大雨の後も、ずっと不安定な天気が続いています。皆様のお住まいの地域ではいかがでしょうか・・・?
 さて、夏の間は冷たいお飲物でお迎えをと、冷たいグリーンティーをご用意させて頂いておりましたが、ずいぶん涼しくもなってまいりましたので、8月31日にて終了とさせていただきます。9月からは、またお抹茶とお干菓子にておもてなしさせていただきます。
 

ものすごい集中豪雨でした・・・

 今日は、夜中から明け方にかけて、ものすごい大雨でした。
 夜明けとともに、大雨洪水警報が発令され、道路の冠水、土砂災害などが相次ぎ、普段は平和な下呂温泉も本日はパトカーや消防自動車やヘリコプターが行き交い大変騒がしくなっています。
 現在もJRは運休、国道41号線も小坂地区にて土砂くずれの影響で通行止め(高山方面には現在いけません。)など心配な状況です。
 また、河川が増水し普段は1.2mほどの水位が5.5mにも達し、河川に近づくことはできません。
 こちらにお越しの方は充分状況を確認し、お気をつけてお越し下さいませ。

 当館は、川の近くですので、皆様ご心配のお電話を頂いたりありがとうございます。堤防の近くまで水がきていますが、決壊の心配はないようでございます。通常営業いたしておりますので、ご安心くださいませ。

 

変りやすいお天気です

 各地で猛暑日が続いております。皆様、熱中症には充分お気をつけ下さいませ。
 同時に、突然のにわか雨で集中的に豪雨が降る。なんて事もここの所毎日ニュースで耳にします。天気予報では晴れでもまったく予測のつかない天候になったりしますので、こちらにも注意が必要のようです。
 下呂温泉でも先週、今週と突然の雷雨がほぼ毎日のように降ったりしています。日中は暑いくらいでいいお天気でも、夕方から夜にかけて雷雨。なんて事もありますので、私共も注意いたしております。皆様もどうぞお気をつけてお出掛けくださいませ。
 本日も【いでゆ夜市】が開催されます。雷雨がないことを願います。

七夕短冊の終了のお知らせ

 8月に入り、夏らしい暑さが戻ってきました。暑いです・・・。
ただ、天気は変りやすく突然にわか雨が降ったりと油断できない感じです。皆様、天候には充分注意してお出掛け下さい。
 さて、夏の季節行事のひとつ七夕の短冊に願い事をお書きいただく企画は8月7日で終了とさせていただきます。皆様に書いて頂いた沢山の短冊が風に揺れてとても風情があります。終了後の短冊は皆様の願いが叶いますように責任を持って焚き上げ祈願させていただきます。
 近々、「願いが叶いましたよ!」の嬉しいご報告を期待しております。

 短冊.jpg
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ