下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

紅葉の見所

 9月もあと1週間で終わりとなりますが、先週までは真夏のような気温の高い日が続いたと思うと、ここ、2、3日は寒いくらいの気温になり、ぐっと、いっきに秋の気候になりました。
 朝晩の気温の低さが、これからの秋の深まり【紅葉】へと繋がります。今年は綺麗な紅葉が期待できそうです。
 下呂市全体は南北に細長いので、北のほうでは早いところで10月上旬に見頃を迎えるところもございますが、下呂温泉では例年11月上旬から中旬が見頃といったところでしょうか。温泉街の中でも見頃なのがなんと言っても温泉寺。沢山のもみじが色づき、とても風情があります。見頃の期間中はライトアップも行われていまして、また幻想的です。
 是非お出掛けくださいませ。

 
 温泉寺の紅葉(ライトアップ時)

s-温泉寺.JPG

お月見演奏会の様子

 先日9月17日に当館ロビーにてお月見演奏会が開催されました。
今年で5回目を迎えまして、毎年楽しみにしてくださるお客様もあり嬉しい限りです。 
 今年も地元の教室の方々に演奏して頂きました。およそ30分で3曲、しっとりと、なおかつ迫力もあるすばらしい演奏でした。
 お客様も、間近で聴く琴や三味線の演奏が初めてというかたも多く、感動して頂けました。
 また、今後も6回、7回と回を重ねていく予定でおります。どうぞお楽しみになさってください。


 演奏会の様子

 L1010502.JPG

十五夜です

 今日は十五夜です。きれいな満月がでています。 
 十五夜と満月は必ずしも同じ日に重ならないというのはご存知でしたか?
 今年は6年ぶりに同じ日だそうです。そのように聞くとより綺麗に見えたりしますね。
 皆様もお月見なさってください。
 当館ロビーにもお月見飾りを致しました。今週末のお月見演奏会はお月見飾りの前でお楽しみいただけます。

2008月見.jpg
続きを読む>>

お月見演奏会

 秋晴れの爽やかな日が続いております。
 9月12日は十五夜です。当館でも十五夜のお月見飾りをして皆様をお迎えいたします。
 秋のお月見シーズンにあわせて毎年開催しております季節行事、【お月見演奏会】がいよいよ来週となりました。曲目が決まって参りましたのでご紹介させていただきます。

  【お月見演奏会】

 9月17日(土)午後8:30〜 当館ロビーにて

 曲目・・・絵日傘に寄せて
      荒城の月
      きぬた

 虫の声がかすかに聞こえる静かな夜に、お琴と三味線の演奏をお楽しみ下さい。

台風12号上陸

 大型の台風12号がゆっくりと日本列島にせまっておりましたが、本日、四国地方に上陸したというニュースが流れました。西日本では、強い風や大雨のようです。充分お気をつけ下さい。
 下呂温泉は、今のところは直接、台風の進路にはないようですが、時折強い風が吹いたり、雨も降ったりやんだりと不安定な天気です。また、ずいぶんと蒸し暑い日となっています。今後の情報に注意し、皆様お出掛けの際には充分注意してお出かけくださいませ。
 
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ