下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< February 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

お雛祭りです

 早いもので、2月も残りわずか、来週は3月です。雛祭りですね。
 花水亭では玄関にお雛様を飾っておりましてお客様をお迎えいたしております。また、館内の廊下、お部屋、お食事処などいたるところにも大小様々なお雛様を飾っていますので、雛祭り気分を楽しんでいただける事と思います。
 飛騨地方は旧暦で4月3日までお雛様を飾るお宅が多いのにならって当館でも4月3日まで飾っておりますので長い間お楽しみいただけます。

 IMG_1975.JPG

下呂検定行って来ました

 昨日、【第5回下呂検定】が開催され初めて挑戦してきました。
 今まで興味はあったものの、合格率の低さに尻込みしておりましたが、今年は初めての試みの【キッズ検定】(小学生以下)を小4の下の娘が受けたいと言ったのに影響を受け、チャレンジしてみることにしました。
 申し込みと同時に届いたテキストはなんと84ページ。約20年ぶりの試験勉強には記憶力の衰えを感じました。
 いざ、試験。試験会場の緊張感などすごく新鮮でいい経験でした。結果は3月中旬との事でしたが、試験後に配布された解答との照らし合わせでは、なんとか合格・・・?という感じ。娘は満点とれたかも・・・!なんともいえない敗北感を感じました。2人とも結果を心待ちにしております。
 
 ご興味のある方、来年是非チャレンジしてみてください。下呂の中でも知らないことも多く、新しい発見もあり新鮮でしたよ。
 会場では緊張しすぎて写真も撮れず、毎日読み込んだテキストを記念に載せました。IMG_0173.JPG

予告!お花見演奏会

 先日降りました雪もすっかり融けて、本日は晴天。少し暖かいです。
 春が近くなったかな・・・。と思いたいところですが、また寒くなる予報です。早く春が来てほしいですね。

 春らしい情報を告知いたします。
 今年も4月に【お花見演奏会】と題しまして、邦楽(琴、三味線)のコンサートを当館ロビーにて開催させていただきます。
 桜もちょうど開花する季節です。皆様、花水亭で春を感じてください。

 【お花見演奏会】

  日程  4月7日(土)
  時間  20:30〜
  場所  花水亭ロビーにて

  また、近くなりましたら詳しい情報をお届けいたします。

田の神祭り

 今日は立春です。暦の上では春ですが全国的に冷え込みが強いようですので皆様ご注意してお過ごし下さい。
 こんな寒い下呂温泉ですが、下呂に春を告げる祭りが来週あり、この祭りが過ぎると寒さも和らぐなんていわれております。
 そのお祭りとは、【田の神祭り】通称、花笠まつりとも言われ、毎年2月14日、下呂市森の森水無八幡神社にて行われます。
 見所は、踊り子と呼ばれる若者達が、赤、黄、白のいろ鮮やかな花笠をかぶり舞を披露した後、寄進笠と呼ばれる花笠を観衆の中に投げ込むところです。花笠は縁起物とされ、手にした物は神の恵を受けられるとされています。
 森水無八幡神社までは、当館からは徒歩にて15分ほどです。是非お出掛けしてみてください。また、同日夜の花火物語は、この田の神祭りの花笠の色をイメージした、赤、黄、白の花火が上ります。そちらも合わせてお楽しみ下さい。

 田神祭り1.jpg
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ