下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

愛らしい動物達が目印です

 内風呂、露天風呂の脱衣場が、ちょっぴりリニューアルしました。
 お召し物のお間違いがないように、十二支の動物の形をしたお手玉を脱衣カゴにおきました。
 ご自分の目印としてお使い下さい。

L1010607.JPG

下呂温泉だけにゲロゲロ・・・

 5月も終りに近づいてきました。からっと晴れて爽やかな日が続いておりますが梅雨もそろそろ。蒸し暑くなってきますね。

 下呂温泉といえばゲロゲロとカエルのイメージキャラクターもあるくらいに町を歩くとカエルのデザインされた道路やのれんなどをよく見かけます。
 当館にも女将さんが集めたカエルの置物がロビーの本棚の上に並んでいます。
 梅雨本番になるとゲロゲロとカエルの出番ですね・・・。

 IMG_0432.JPG

金環日食でしたね・・・

 5月21日。国内の広範囲で金環日食が見れる日。
 皆様ご覧になられましたか。
 この神秘的な天体ショーがここ下呂市でも見ることができました。
 おそらく次に下呂市で見られるのは300年後とか・・・。

 徐々に掛けていく太陽を私も見ました。しかし残念ながらリング状になる金環を見られる時間は仕事中・・・。
 瞬間は逃しましたが掛けていく太陽も神秘的でした。

 そしてふと旅館の廊下を見ると、木漏れ日でできた三日月がいっぱい!
 こちらも神秘的。だれも気づいておらず、こちらのほうが得した気分でした。
 嬉しいのでブログに載せてしまいました。

 
 
 IMG_0418.JPG

気候が変わりやすいですね。

 新緑が眩しいよい季節ですが、最近全国的に気候が不安定ですね。

 先日の竜巻も多くの方が被害にあわれていましたし、所々で強風やヒョウなども観測されたりと注意が必要な天気が続いております。
 皆様充分お気をつけ下さい。

 下呂温泉では、天気は晴れですが風がとても強く、時々突風が吹いています。帽子など飛ばされないようにご注意下さい。
 また、天候が変わりやすいのでお天気情報など充分にお聞きいただいてお出掛け下さいませ。
 
 お車やJRの中からの新緑が大変きれいです。どうぞ下呂温泉にお越し下さい。

 中山七里の新緑(JR高山線の車窓からご覧いただけます。)
 中山七里(初夏)1.JPG

本日は菖蒲湯です!

 今日は端午の節句です。
 花水亭のお風呂にも菖蒲を浮かべて菖蒲湯にしました。

 菖蒲湯という習慣は古くから日本の家庭で行われていましたが、現在ではそのような家庭も少なくなって来た事と思います。
 端午の節句、5月5日に菖蒲湯に入るのは、子供の無事な成長を願ってと、邪気を祓う効果があるといわれております。
 どうぞ花水亭で季節を感じてください。

写真は貸切露天風呂の菖蒲湯です。

IMG_0203.JPG

お客様のお声より・・・

 GWも後半、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・?
 お天気も予報では雨なんていってた日も下呂温泉では、さほど強い雨も降らず新緑の眩しいいい日が続いています。
 この連休中は沢山のお客様に下呂温泉にお越し頂きましてありがとうございました。温泉街を歩いていても多くのお客様でとても賑わっています。
 
 私達も日々、様々なお客様をお出迎えさせて頂いておりますが、充分なおもてなしができたかどうか不安になる時があります。そんな中アンケートやお手紙などでお客様からのお声を頂きますととても嬉しいものです。
 今日はそんなお客様のお声を何点かご紹介させていただきます。

 ※純和風旅館という事で敷居が高いかと思いましたが、お付の係の方がとても気さくな方で気軽に日本旅館の安らぎを満喫しました。
   (30代女性グループのお客様)

 ※誕生日のサプライズに感動いたしました。誕生日を改めて祝ってもらうなんて事が数年なかったので嬉しかったです。
   (50代ご夫婦のお客様)

 ※母をつれての親孝行旅行でした。とにかくお湯がよくお肌がツルツルになりました。母も喜んでくれて選んでよかったです。
   (20代と50代の親子のお客様)

 このように嬉しいお言葉を頂きますと、私共の励みとなり、より一層がんばろうという気持ちになります。もちろん時には厳しいお叱りのお声を頂く事もございます。そんな時は、改善すべき点をお客様がご指摘してくださったという気持ちで、同じご指摘を受けることのないよう益々がんばりたいと思います。
 今後もお客様が心よりお寛ぎできますようおもてなしさせて頂きたいと思っております。なにかございましたら、お声をお聞かせいただけると幸いです。

 
 
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ