下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< September 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

紅葉情報 その2

 大型の台風17号が本州に上陸。今夜遅くから、明日にかけての注意が必要のようです。
 下呂温泉は、今現在は曇り。風も強くありませんが、今後の状況には充分ご注意下さい。詳しい情報はまたお問い合わせ下さい。

 さて、話題は変り、先日もお伝えしました下呂温泉の紅葉情報を今回もお届けいたします。
 紅葉の季節になると、ゆっくり景色を見ながら旅行というお客様も多く、従ってJRにてお越しのお客様が増えてまいります。
 そんなお客様にお薦めなのが【中山七里の紅葉】です。国道41号線、下呂地区の帯雲橋から下呂市金山町までの渓谷添いおよそ28kmの間を中山七里といい飛騨木曽川国定公園にも指定されています。 その渓谷では様々の木の紅葉が楽しめ、渓谷美と重なってJRの車窓からの景色は圧巻です。
 もちろん、お車を停車させるスペースもございますので、お車にてお越しのお客様にもお楽しみいただける事と思います。


 中山七里.JPG

お月見演奏会の様子

 昨夜、当館ロビーにて秋の邦楽演奏会【お月見演奏会】が開催されました。
 お月見飾りをしたロビーでの琴の演奏会で秋の芸術を楽しんで頂きました。
 
 演奏していただいたのは今回で秋は4回目となる地元にお教室のある大前早智子社中の皆様です。
 曲目は、まず5名全員で「荒城の月」を。その後、2名と3名に分かれて「アイヌの子の踊り」と「今日のよろこび」を演奏して頂きました。

 お客様も間近でご覧頂く琴の演奏を、しっとりとお聞きくださっていました。

 最近急に涼しく秋らしくなってきた下呂温泉の芸術の秋を感じる一夜でした。

DSC_0388.JPG

紅葉情報 その1

9月中旬、日が暮れるのも少しづつ早くなってきました。
日が暮れると秋の風が涼しく、ついこの間までセミがないていたような気候でしたが、今はすでに秋の虫がないています。

秋が深まると紅葉の季節です。
下呂市は南北に細長いため、霊峰御嶽山から始まる紅葉はおよそ1ヶ月半をかけて南下いたしますので長い間お楽しみいただけます。
紅葉をお楽しみいただいた後は、下呂温泉の豊富なお湯と秋の味覚をご堪能下さい。
 
見所は幾つもございますので、また順にご案内させて頂きます。
今回は、当館からも近い温泉街の中心にあります【温泉寺の紅葉】をご案内いたします。

 173段の階段を上り見上げると境内や渡り廊下と重なってモミジやカエデが美しい姿を見せてくれます。見頃の時期になると夜間はライトアップもおこなわれ、また昼間とは違った様子で幻想的です。(見頃は11月上旬〜中旬頃)
 

 ライトアップされた温泉寺の紅葉
 
 s-温泉寺.JPG

お月見飾りをしました

 秋ですね。
 ついこの間まで厳しい残暑に悩まされていましたが季節はすっかり秋。
 近くを歩けば栗が色付きススキが揺れています。

 そんな秋の彩を館内でも感じていただこうとロビーにお月見飾りを致しました。
 9月22日のお月見演奏会もこのお月見飾りの前にて開催いたします。
 十五夜も近いです。秋の夜長にのんびりとお過ごし下さい。

 L1010700.JPG

秋のお月見演奏会

 すっかりと気候は秋になり、ずいぶん過ごしやすくなりました。
 しかし、全国的に不安定な天気が続いています。ゲリラ豪雨や暑さの戻りなどに皆様、じゅうぶんにご注意下さい。

 さて、先月に予告いたしておりました、秋の邦楽演奏会【お月見演奏会】のご案内をさせていただきます。
 秋の夜長、芸術の秋でもあります。お月見飾りの前での演奏を是非お楽しみくださいませ。

 【お月見演奏会】

 期日・・・9月22日(土)
 時間・・・午後8:30より
 場所・・・川上屋花水亭ロビーにて
 演奏・・・大前早智子社中の皆様にて琴の演奏(2曲予定)


 昨年の演奏会の様子

 L1010502.JPG

秋らしくなってきました!

今日から9月。9月になった途端に、気分的にも秋という気がします。
気候のほうも、ここ数日で朝晩はめっきり涼しくなりました。
と言うのも、夕方に雷を伴うにわか雨が続いていて、その影響ですね。
ただ、日中はまだまだ暑いです。天気の変動には充分ご注意下さい。

しかしながら、秋になると味覚の秋!という程ですから美味しいものが多くなります。
龍の瞳の新米も楽しみです。
これからもお客様に旬の地元の食材を美味しくお召し上がりいただけますようにしていきたいです。

イベントとしましては、秋のお月見演奏会も開催されます。
どうぞ、下呂温泉 川上屋花水亭で秋を感じてください。
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ