下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< March 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

桜情報

 ここの所ずいぶんと暖かくなってきて春らしくなってきました。
 桜のつぼみも膨らみつつあります。開花も近そうです。

 下呂温泉街からは車で20分程の下呂市和佐地区には【苗代桜】とうい桜があります。
 苗代桜は樹齢約400年といわれる巨木で県の天然記念物に指定されています。
 その名前の由来は桜の開花時期を待って里人が苗代(稲を育てるための田の事)の準備を始めたところから来ており、その水を張った田の水面に映る桜との二重奏も楽しめることが特徴です。

 見頃は例年4月中旬ですが、今年は少し開花が早そうで、4月8日からはライトアップも始まります。
 ライトアップされるとより幻想的です。
 ライトアップの時期に合わせて見学バスツアーも開催される予定ですがまだ明細は決まっておりませんのでまたお知らせいたします。


 苗代桜2.JPG

桜の便りも近いかな・・・

 3月も半ばを過ぎ、ずいぶん春らしくなってきました。
 昨日なんて下呂でも20度を越えて、暖かいを通り越して暑いくらいでした。
 暖かくなってくると桜の季節です。桜が開花なんて声も近いうちに聞けるでしょうか・・・。

 下呂市は南北に長い地形のため、南から始まった桜前線はおよそ1ヶ月かけて北上するため、下呂市内のいろんなところで長い間桜が楽しめます。
 
 桜情報、桜の開花時期など、随時ご案内させていただきますのでご覧下さい。

 下呂温泉街では、温泉寺の桜や、飛騨川河川敷の桜、合掌村内に桜等、見所もたくんあります。是非皆様、春の下呂温泉にお越しくださいませ。

 
   下呂温泉合掌村の桜

 b_010.jpg

いでゆ朝市始まりました

 3月に入ってずいぶん暖かくなりましたが、外に出ると、黄砂、花粉、PM2.5などなどで、鼻のどが・・・と言う方も多いことでしょう。
 皆様、外出時にはお気をつけ下さい。

 さて、本日より合掌村下の駐車場にて【いでゆ朝市】が始まりました。
 下呂の特産品、名産物などのお店が数多く並びます。
 地元の方々との話しも弾み下呂の楽しい思い出の1つとなると思います。
 是非お出掛けくださいませ。
 朝市は11月30日(土)まで毎日開催されます。時間は午前8時から正午までです。



 

春のお花見演奏会のお知らせ

 3月に入りましたが、まだまだ飛騨路は寒いです。
 少しずつ暖かくなって春らしくなってくることを願いたいものです。
 春になると花が咲き、新しいスタートの季節でもあり、なんだかワクワクしますね。花水亭でも皆様に春を感じていただきたく、今年で3回目となります邦楽演奏会、【お花見演奏会】を開催いたします。

 秋のお月見演奏会と合わせて恒例イベントとなっております。
 多くのお客様にお聞きいただけると幸いです。
 是非、お楽しみにご来亭下さいませ。


 日時・・・4月13日(土)午後8:30より
 場所・・・当館ロビーにて
 

 昨年の演奏会の様子

 
 DSC_0229.JPG
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ