下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< July 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

下呂温泉まつり その2

夏の一大イベント、下呂温泉まつりまであと少しとなりました。
温泉街には、温泉まつりの旗や提灯があり、下呂駅では龍神まつりの龍がお客様をお出迎えしております。下呂温泉はお祭ムード満載です!

おまつりにお越しのお客様にお知らせいたします。
まつりに伴い、温泉街は通行規制が行われますので、ご到着はお早めにお越しいただくことをお薦めいたします。(17:00までにチェックインをお薦めいたします。)ゆとりを持ってチェックインされて、お食事後、お祭り見物をどうぞお楽しみ下さいませ。

通行規制の場所、時間帯は日にちによりまして異なりますので、詳しくはお問い合わせくださいませ。

 夏花火.jpg

暑い日は爽やかにおもてなし・・・

 7月も下旬になり、世間の子供達は夏休みに入りました。
 花水亭のすぐ近くにも、地元の子供達が利用する地域のプールがありますので、元気な声が聞こえております。子供は暑くても元気です・・・

 川上屋花水亭では暑い夏限定のおもてなしとして、チェックイン時ロビーにて冷たいグリーンティーをご用意させていただいております。
 暑い外からお越しいただいた時に少し甘さを加えた冷たいグリーンティーで涼をおとりください。

 L1000406.JPG

下呂温泉まつり

 8月1日(木)〜4日(日)まで下呂温泉まつりが開催されます。
下呂温泉が一番盛り上がる夏の一大イベントです。是非、下呂温泉にお越し下さい。

 日にちごとにイベントが違いますのでご紹介いたします。

 8月1日(木)・・龍神火まつり(午後7時〜9時頃まで、温泉街にて)
   花火や炎に包まれた演出の中、厄年の男達の担ぐ椀みこしとともに5頭の龍が乱舞します。
 (今年はうちの専務も厄年・・・椀みこしの演出を担当しています。例年より祭りが盛り上がりそうです!)
   龍神まつりのフィナーレには盛大に花火が上ります。

 8月2日(金)・・湯の華みこしパレード(午後6時30分〜10時頃まで)
   趣向を凝らした数々のみこしが温泉街を威勢よく練り歩きます。
   下呂おどり、民謡にあわせて花火が優雅に舞い上がります。

 8月3日(土)・・下呂温泉花火ミュージカル夏公演(午後8時〜8時45分まで)
   コンピューターを駆使した特殊演出花火が音楽に合わせて温泉街の夜空に華麗に舞い上がります。発数約13000発!
   これを見なくては下呂温泉の夏は楽しめません。

 8月4日(日)・・歌塚歌謡祭(午後6時〜9時まで)
   開催中の、下呂温泉いでゆ夜市に合わせ阿多の谷沿いで開催。


  8月3日(土)は満室になりましたが、その他の日は空室ございます。
 ぜひ、下呂温泉の夏を楽しみにお越しくださいませ。

 昨年の龍神火祭りの様子
 
 IMG_0531.JPG

しらさぎ座後期公演のお知らせ

 梅雨も明け、いきなり猛暑が続いております。下呂温泉も夜に日が陰ると多少気温は下がりますが、日中はとても暑いです。皆様、暑さ対策をしてお越し下さいませ。
 下呂温泉合掌村には、常設の影絵館【しらさぎ座】があります。演目の入替えのため1ヶ月程休んでおりましたが、後期公演が本日7月13日より始まりました。下呂の昔話を影絵で伝える影絵館です。美しい影絵劇の世界をお楽しみ下さい。

 上演時間   10:30〜お美津ギツネ
          12:00〜しらさぎ伝説と手影絵ショー
          14:15〜お美津ギツネ

 観劇料   300円 (合掌村入村料800円別途必要)

 
 他に合掌村内では夏休みのイベントを日替わりで開催中です。是非お出掛けくださいませ。

下呂温泉の夏の風物詩【いでゆ夜市】

 7月の最初の週は、蒸し暑い梅雨らしい気候が続きました。
 先日お伝えしたホタルも、じめっとした気候のときは良く出現するらしく今年は良く見えている様子です。
 しかし雨がひどく降るとバスツアーも中止になったりしていますので、少し残念でもあります。
 
 7月後半から8月には下呂温泉の夏の風物詩【いでゆ夜市】が開催されます。

 温泉街を流れる阿多野谷沿いに出店がたくさん並んで賑わいます。地元の方が中心となって出している出店ですので、夕涼みしながら地元の方とのふれあいも楽しめます。ぜひお出掛けくださいませ。

 
  開催日・・・7月20日(土)、27日(土)
         8月4日(日)、10日(土)、17日(土)24日(土)
  時 間・・・夜7時〜10時まで、雨天中止


 ※7月20日はオープニングイベントとして鏡割り、龍神子供太鼓、ふるまい酒あり。
 ※8月4日は歌塚歌謡祭同時開催。
 ※その他の日でも毎回バルーンアート他楽しいイベントもあります。

 
いでゆ夜市.jpg
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ