下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< October 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

紅葉情報・・・その四

 今回のダブル台風は勢力が強い上にスピードも遅く、さらに進行方向が予測が付かないという、まれに見る厄介な台風でした。
 台風の影響を受けられた地域の方々も多数あったことと思います。
 また、進行方向や台風の直撃する日にちが二転三転し、不安な期間が長かった方々もおありでしたでしょう。
 当館にも多数のお問合せ等ございました。
 結果的に下呂温泉は昨日から本日早朝にかけまして雨が強く振り、本日はずいぶんと風は強くなっております。
 この台風が過ぎますと寒さが増すようです。
 皆様、充分注意してお過ごし下さいませ。

 天気が回復してまいりますと行楽にはちょうどよい季節となってきておりますので、どうぞ秋の下呂温泉を楽しみにいらして下さい。
 紅葉も進んでまいりまして、ここから高山に向う41号線から眺める紅葉はとても綺麗です。
 また、この時期JRにてのご旅行の方も多いことと思いますが、高山線の車窓から見る紅葉も素敵です。
 特急のJRはワイドビューひだ号という名の通り、窓が大変大きく作ってありますので景色を楽しむには最適です。
 名古屋〜下呂温泉までの間にも紅葉の綺麗なところがたくさんありますが、中でも【中山七里】というところは飛騨木曽川国定公園に指定されており赤く色付いたモミジをご覧いただけます。
続きを読む>>

紅葉情報・・・その三

今年は遅くまで気温が高く暑い日が続くと思っていたら、ちょうど良い気温の日が少なく、急に寒くなった気がします。
そういえば、春も短かったような・・・。
だんだんと、暑いか寒いかになってきて過ごしやすい春と秋が短くなってくるのは寂しいですね。季節がすばらしい日本。短くても秋を楽しみたいものです。

紅葉も少しずつ始まってきています。
今年も見頃は例年通り11月上旬のようです。

【下呂温泉合掌村】も紅葉の見所スポットです。
合掌村は、世界遺産の白川郷より移築した萱葺き屋根が特徴の合掌造りの建物が10棟ありまして、その合掌造りの建物と紅葉のコントラストはどこか懐かしい日本の風景を感じられます。

当館からはお車にて5分程です。


合掌村.jpg

紅葉情報・・・その二

 10月も半ばになろうとしておりますが、全国的にも夏日が続いていたりと、今年は秋らしくなるのはもう少し先のようです。

 とは申しましても、ここ下呂温泉のある下呂市は朝晩は涼しくなってきており山々も標高の高いところでは紅葉が始まりつつあります。
 下呂温泉街の見頃は例年ですと11月上旬頃。この夏日が遅くまであった影響がどれくらいあるか解りませんが、秋が深まると共に綺麗な紅葉が見られることを期待いたしましょう!

 下呂温泉街の紅葉見所スポットのひとつに【温泉寺の紅葉】があります。
 温泉寺は温泉街の中心の高台にあり173段の階段を上った上に境内があります。
 敷地内には多くのカエデやモミジがあり、境内や渡り廊下から紅葉を眺めることが出来ます。
 見頃の期間中はライトアップもされ幻想的な姿をご覧いただけます。
 らせん状に延びた遊歩道を歩きながらライトアップされた紅葉を眺めることも出来、大変幻想的です。
 期間中はコンサートなどが開催されることもあります。是非お出掛け下さい。

 温泉寺までは当館より徒歩にて15分程です。


 IMG_0807.JPG

紅葉情報・・・その一

 10月に入り、すっかりと秋らしくなってきました。
 朝、晩はずいぶんと涼しくなり、上着が必要です。皆様お出掛けの際には上着を一枚お持ち頂く事をお薦めいたします。
 (まだ厚手のコートまでは必要ございませんが・・・。)

 秋といえば行楽の秋!紅葉シーズン到来です。
 下呂温泉のある下呂市は南北に細長いので、同じ市内でも下呂温泉より北の方では、そろそろ紅葉が始まる頃です。
 そして順に南下して、ここ下呂温泉が見頃になるのは例年11月上旬頃です。
 是非、下呂温泉で秋を感じてください。

 今回は下呂市でも一番北側にある小坂町の【巌立峡の紅葉】をご案内いたします。
 巌立峡は霊峰御嶽山の麓にあり溶岩で形成された絶壁のことです。
 夏は滝めぐりで涼を求める方々で賑わいをみせておりますが、秋は紅葉の見所として知られています。
 巌立と紅葉のコントラストはとても壮大です。ぜひご覧下さい。

 巌立.JPG
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ