下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< May 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

いでゆ夜市今年も開催です!

 5月最終日!明日からは6月です。
 先日のブログで、下呂温泉は、肌寒い日もあり、初夏の陽気にはまだまだです。なんてコメントしていましたが、一転!
 今週は夏のように暑い日が続きました。初夏を通りこして夏です!
 気温差が大きかったので、体調を崩しやすいです。皆様お気を付けてお過ごし下さい。

 夏が来ると、下呂温泉は、下呂温泉まつり、花火など楽しいイベントが開催されます。
 その中のひとつ、毎年恒例になってまいりました【下呂温泉いでゆ夜市】が今年も開催されます。

 地元の特産品や名物、まつりを盛り上げる屋台などが有り、また毎回楽しいアトラクションが開催され夜市を盛上げます。

 お食事後の夕涼みに是非お出掛け下さい。


 開催日・・・7月19日、26日
       8月4日、9日、16日、23日の土曜日開催
         (※8月4日のみ月曜日開催です。)
 
 時 間・・・午後7時〜10時

 場 所・・・阿多野谷沿い、しらさぎ橋周辺
続きを読む>>

下呂温泉の気候

5月も半ばを過ぎ、新緑のまぶしい季節です。
初夏という表現を使いたいところですが、下呂温泉は初夏にはもう少しですかね・・・。

お天気の良い日は日中ですと半袖で過ごせる時もありますが、それもせいぜい数時間ほど、日が陰りますと少し寒く感じられます。

地元の者も、例年はGWくらいから夏物を出して半袖でも過ごせていた感じですが、今年は例年より寒いのか、まだ家庭には炬燵がありますし少し肌寒い日には暖房もまだ使います。

皆様、下呂温泉にお越しの際には普段よりすこし暖かくしてお越し下さい。
暑かったら脱げるような調節のできる服装がお薦めです。

下呂温泉合掌村、初夏のイベント

 新緑が眩しい爽やかな季節になってまいりました。
 大型連休は終わりましたが、まだまだ初夏の行楽シーズンです。
 お出掛けにはとても良い季節です、是非、初夏の下呂温泉にお越し下さいませ。

 当館から、お車にて5分程の場所に【下呂温泉合掌村】がございます。
 世界文化遺産の白川郷から移築しました合掌造りの建物あり、見物ができます。
 また、その建物の中でも、様々なイベントを行っておりますので、色々とお楽しみ頂けることが出来ます。

 いくつかご紹介いたします。

 『影絵昔話館 しらさぎ座』 下呂温泉の昔話を影絵で伝える常設の影絵昔話館です。

 前期公演は6月15日(日)までです。休刊日:水曜日
 合掌村入村料の他に観劇料300円必要です。


 『歳時記の森 新緑茶会』 場所:歳時記の森 茶房「萬古庵」
続きを読む>>

本日は菖蒲湯です。

 本日5月5日は端午の節句です。
 当館では、節句のおもてなしといたしまして、本日は内湯、露天風呂、貸切露天風呂に菖蒲を入れまして、菖蒲湯をお楽しみいただいております。

 男の子の健やかな成長を願ったと言ういわれのある菖蒲湯ですが、皆様の健康を祈願いたしまして毎年、節句には菖蒲湯をいたしております。

 どうぞ川上屋花水亭で季節を感じてくださいませ。


 IMG_0203.JPG
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ