下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< August 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

下呂温泉の気候

 8月も残りわずかです。
 下呂市の小中学校、高等学校はすでに夏休みも終わり、今は運動会準備で大忙し!
 季節は秋へと変わりつつあります。

 と言っても、8月は雨が多くあまり日照りのある日が多くはなかったので、照りつける暑さというよりは蒸し暑い日が続いておりました。
 9月に入ると、からっとした厚さが続く・・・なんて予報が出ていましたので、ひょっとしたら9月に入ってからのほうが暑いかもしれません。
 下呂温泉にお越しのお客様、変わりやすい天候にお気を付けいただいて、気温調節できる服装でお越し下さるのをおすすめいたします。
 日中は暑くても朝晩は冷えますので、1枚羽織る上着があるとよろしいかと思います。

 夏から、秋に変わるこの時期、来週はお月見演奏会もありますし、秋の行楽シーズンでもあります、どうぞ初秋の下呂温泉をお楽しみください。

天候が・・・。

 8月も半ばですが、お天気が最近すっきりしなくて夏らしい気候からは遠ざかっています。

 先週の台風もそうでしたが、本日は雨雲が気まぐれのようで雨が止んだり、突然大雨になったりと不安定な天気になっています。
 本日開催のいでゆ夜市も開催が心配されているところです・・・。先週も台風で夜市が中止になりましたので、せっかくの下呂温泉の夏の風物詩、今夜は雨が上がることを期待します。

 お盆休みで帰省中の方も多いかと思います。
 交通状態が混雑する上にこのお天気・・・。
 どうぞお気をつけて。
 下呂温泉にお越しのお客様もお気をつけてお越しくださいませ。

 

短冊、終了させて頂きました

 お盆休みにかけて、台風が日本列島を北上しております。
 皆様、お気をつけてお越しくださいませ。
 
 下呂温泉は、本日は多少雨が降ってはおりますが、風も弱く現在の所、さほど影響はない様子です。

 
 さて、7月からの季節行事として行ってきました七夕の短冊ですが、8月7日ご宿泊のお客様までで終了とさせていただきました。
 8月10日頃までは玄関前に短冊を吊るしておきまして、その後、私どもで責任を持って御焚き上げさせていただきたいと思います。
 皆様にお書きいただいた願いが叶いますようにお祈りいたします。

 たくさんのお客様に短冊をお楽しみいただきました。
 ありがとうございました。


 

下呂温泉まつり本番です!

 8月に入りました。毎日暑い日が続いております。
 皆様、熱中症には十分お気をつけてお過ごしください。
 ここ、下呂温泉も日中はかなり暑いです・・・。

 さて、昨日8月1日から下呂温泉祭りが開催中です。
 昨日は龍神まつりがおこなわれ、例年なぜか雨に降られるんですが今年は雨も降らず盛大に火祭りが行われました。
 お客様にも大変喜んでいただけ無事に1日目を終えました。
 
 本日は、みこしパレードです。
 様々な神輿が温泉街を練り歩いております。にぎやかなサンバ隊もパレードを盛り上げております。
 残念ながら私は旅館に中で音しか聴こえませんが・・・。

 本日もたくさんのお客様が祭り見物に出かけられました。
 今年は週末に祭りが重なったのでたくさんのお客様にご覧いただけてうれしいです。

 明日は最大イベントの花火ミュージカルが開催されます。
 コンピューターを駆使した音楽と花火の競演です。
 最大の盛り上がりとなるでしょう。お天気がいいことを願います。

 毎年、下呂温泉祭りは8月1日〜3日までと曜日に関係なく日付が決まっておりますので、今年は見逃した方もぜひ、来年以降ご覧いただけると嬉しいです。

 
 
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ