下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< April 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ど根性タケノコが新聞に載りました!

 先日お伝えした駐車場に生えてきた『ど根性タケノコ』の記事が中日新聞に載りました!

 残念ながら通行の邪魔になるので現在はその姿が消えておりますが、生えていた形跡はご覧いただけますよ・・・。

 DSC_0496.JPG
続きを読む>>

ビックリ!筍が・・・

 当館の玄関までのアプローチには竹がありますので、この時期は筍があちこちで顔をだします。

 その中で、なんと・・・
 道のアスファルトを押しのけて伸びてきた筍を発見!
 
 発見したのは昨日ですが、そのときはまだ少し顔を出す程度でした。
 固いアスファルトを少しづつ持ち上げて大きくなっていく姿に、筍も頑張っているんだと従業員一同励まされながら、
 また筍の事を応援しながら成長を見守っています。

 しかし、このまま伸び続けると、お客様の通行の妨げになることは間違いないので、いずれは抜かれる運命となるでしょうが・・・
 しばしこの『ど根性筍』に元気をもらいたいと思います。


 筍.JPG

端午の節句

 先日まで玄関にはお雛様を飾り、皆様をお迎えいたしておりましたが
  (飛騨地方は旧の節句、4月3日までお雛様を飾るところが多いです。)
 端午の節句に向けて武者飾りを飾りまして、勇ましく皆様をお迎え致しております。
 実はこの武者飾り40年ほど前の古いもので、当館専務の初節句を祝って揃えられた物だそうです。
 よく見ると補正してある部分もございますが、大変貴重な武者飾りです。
 
 旧の端午の節句、6月5日までは飾っております。


 DSC_0406.JPG

桜情報

 4月になり暖かくなって、下呂温泉の桜も開花いたしました。
 場所によって少し差がございますが、現在3分咲き〜5分咲きといったところでしょうか・・・。
 見頃は来週となりそうです。
 少し天候が不安定ですが、満開の桜をご覧になりにお越し下さいませ。
 下呂温泉にお越しを心よりお待ち致しております。

 温泉街の桜より、見頃が少し遅めの『苗代桜』というのが下呂市和佐地区にございます。
 樹齢400年と言われる2本の巨木からなり、県の天然記念物にも指定されています。
 その立ち姿は迫力があり、満開の期間はライトアップされますが、そのライトアップされた桜の木が水面に逆さに映る姿が幻想的で、一見の価値ありです。
 
 見頃は、例年ですと4月中旬頃です。
 当館からはお車にて20分ほどです。
 ライトアップ期間中は、バスツアーも予定されていますので是非お出かけ下さい。

 詳しいライトアップの期間やバスツアーの開催内容などはまだ決まっておりません。
続きを読む>>
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ