下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< August 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

いでゆ夜市 最終日です

 下呂温泉、夏の風物詩として毎年開催の【いでゆ夜市】
 8月29日(土曜日)最終日でした。
 雨が心配されましたが、なんとか開催。良かったです。
と、思っていたら、開催後1時間半ほどしたら突然の大雨
 お客様も突然の雨にずぶ濡れでお戻りでした・・・。
 すみません・・・。
 (いでゆ夜市の開催日、土曜日はなぜか雨が多く・・・。)

 最終日ともあり、多くの方がお出かけでしたのに少し残念。

 私は雨が降る前に近くを通りかかっただけですが。


 1440850629689.jpg


 1440850619911.jpg
続きを読む>>

すこし涼しくなりました

 お盆休みも昨日で終わり今日からお仕事という方も多いのではないでしょうか・・・。

 お盆、夏休みには下呂温泉にたくさんのお客様にお越しいただきました。
 ありがとうございました。
 また違った季節の下呂温泉にもぜひお越しください。
 遅い夏休みを取られる方、まだまだお待ち致しております。

 お盆が過ぎるとすこし暑さが和らぐと言われておりますが、下呂温泉も、朝晩はすこし涼しくなりました。
 日中はまだまだ暑いので暑さ対策も必要ですが、涼しくなったとき用に薄い上着もあるといいかもしれません。

 体調を崩しやすい時期でもあります。
 お体に気をつけて残りの夏を楽しんでください。

温泉街新スポット

 暑い日が続きます。皆様いかがお過ごしでしょうか・・・?
 台風やゲリラ豪雨等、真夏は暑さ対策だけでなく
 急な天候の変化にもご注意ください。
 下呂温泉も連日暑いです!
 暑さ対策万全でお越し下さい。

 さて、下呂温泉を日本三名泉と全国に名を広めてくれ人として、
 江戸時代初期の儒学者、林羅山が有名です。
 林羅山像は以前より温泉街の中心に立っており写真スポットとなっておりますが、
 この度、林羅山像の真向かいに新しい像が立ちまして新スポットとなっております。

 その像は、万里集九像
 
  万里集九とは、室町時代の詩僧で、63歳の時に記した詩集【梅花無尽蔵】のなかで
 本邦六十余りある霊場のなかで主たるものは
 上州の草津、津陽の有馬、飛州の湯島(これが下呂温泉の事)、この三ヶ所なり。
 と記しており、これが草津、有馬、下呂を日本三名泉と世に知らしめた始まりとされています。
 下呂温泉を世に広めてくれた万里集九像をぜひご覧下さい。

 万里集九.jpg
続きを読む>>

願いが届きますように

 暑中お見舞申し上げます。

 7月よりおこなっておりました七夕の短冊のイベントは本日にて終了させていただきました。
 皆様に願いを書いていただいた短冊は丁寧に外しまして、私どもが責任をもちまして御焚き上げさせていただきます。
 皆様の願いが届きますように・・・。

 各地で猛暑日が続いております。
 下呂温泉も朝晩は少し涼しく感じますが日中は35度を超える日も多く暑いです。
 皆様、くれぐれもお体に気をつけてお過ごしくださいませ。
 
 

下呂温泉まつり始まりました!

 8月1日〜3日まで、下呂温泉まつりが開催されます。

 本日1日初日は龍神火まつりです。
 各地区の若い衆が地区ごとに違った色の龍を担ぎ花火や光の中を乱舞します。

 祭りの初日にふさわしい勢いのある演出をお楽しみいただけます。

 エンディングには龍神花火が開催されます。

 龍神火まつり  午後6:30〜
 龍神花火    午後9:00頃〜5分程度


 

 IMG_0531.JPG
続きを読む>>
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ