下呂温泉 旅館 川上屋花水亭

MENU

KAWAKAMIYA
KASUITEI

川上屋花水亭ブログ花水亭日和

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

散策コースの桜が満開です  

GW初日の昨日は不安定なお天気でしたが、本日は爽やかに晴れています。

桜もソメイヨシノは散ってしましましたが現在の下呂温泉は八重桜が満開です。

当館の露天風呂の垣根の外に出ていただくと、川沿いの道が続いていて散策コースとなっておりますが、その散策コースにある八重桜が大変綺麗です。

川沿いの散歩はとても心地よく、私も歩いて撮影してきました。

湯上りのお散歩、早朝のお散歩におすすめです。



DSC_1426.JPG

今年も出ました!ど根性タケノコ

こんにちは若女将です。

朝晩はまだ少し冷えますが、春らしくなってきましたね。
春を感じる事の1つに当館の竹林の中にタケノコを見つける事があります。

今年も小さいタケノコ達が顔を出し始めました。
が・・・。今年も出ました。
アスファルトを突き抜けて生える【ど根性タケノコ!】
昨年も見ていただいた方はお分かり頂ける事と思いますが、昨年に続き今年もです。
当館アプローチ、駐車場へと続く道脇に頑張って生えています。
この生命力に私も元気をもらって毎日頑張っております。

皆様も、この【ど根性タケノコ】どうぞ応援に来てあげて下さい。

※タケノコの成長は早いので、通行の妨げになる時は心苦しいですが採取してしまう場合もございます。


DSC_1415.JPG
続きを読む>>

夜桜きれいでした。

 こんにちは若女将の川上です。

先日、仕事終わりに夜桜を鑑賞に出かけて来ました。
温泉街の桜は散りつつありますが、これより紹介する桜はまだまだ見ごろです。

下呂温泉街から北に15分程行った所にある下呂市萩原町四美地区の桜を2ツ紹介いたします。

【岩太郎のしだれ桜】 樹齢100年程

石垣の上から道に覆いかぶさるように咲く姿は見ごたえあります。
夜はライトアップされてより幻想的です。

DSC_1384.JPG
続きを読む>>

桜満開です

下呂温泉の桜、満開です。

温泉街にある【下呂発温泉博物館】の桜がライトアップされていて綺麗です。

仕事の帰り道、おもわず車を停めて撮影しました。

昼の桜も春の日差しを浴びて綺麗ですが夜桜も幻想的ですね。

私は桜の咲く春の季節が一番好きです。

DSC_1378.JPG

DSC_1377.JPG

桜が咲きました

こんばんは。

今年は桜の開花が遅れておりますが、本日は暖かく開花も進みました。
まだまだ3分咲から5分咲ですが綺麗です。
今週末には見頃を迎えそうです。
ぜひ春の下呂温泉にお越し下さいませ。

DSC_1368.JPG

写真は温泉街にある【かえる神社】の桜です。

IMG_0198.JPG

お花見演奏会の様子

おはようございます。

昨夜、当館ロビーにて開催されました『春のお花見演奏会』の様子です。

下呂温泉、まだ桜が開花していませんので、梅の花のお花見となりました。

でも春らしいお琴の演奏で、お客様に喜んで頂けました。

小さなお子様もいらっしゃいまして、終了後お琴に触れていただく事も出来ました。


DSC_1347.JPG

武者飾りを飾りました

4月3日、旧暦の雛祭まで玄関にお雛様を飾っていましたが今度は端午の節句に向けて武者飾りを飾りました。

お雛様は私の娘のでしたが私には男の子がいないので、この武者飾りは主人(当館社長)の幼い頃の物です。
年代物ですね・・・。45年前のですって・・・。
歳がバレますね・・・。

古い物ですので、少し補修してある部分もございますがお許し下さい。
これからも季節を感じる行事を大切にしていきたいと思います。

また他にも館内に節句飾りしてあります。
どうぞ川上屋花水亭にて季節を感じてくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

DSC_1340.JPG

ご安心してお泊まりください

こんにちは川上屋花水亭の若女将、川上です。
いつも御愛顧頂きありがとうございます。

4月になりました。
桜の開花は下呂温泉はまだまだの様子。
開花情報、見ごろ等はまたご報告します。

さて本日は耐震基準についてのお話です。
先月29日付の中日新聞で岐阜県が耐震診断結果を発表いたしました。
県内の宿泊施設も何件か載っておりましたのでお客様からのお問い合わせも多数頂きました。
当館は平成6年1994年の3月に建立しており、2階建構造ですので、耐震基準も満たしております。
ご安心してご宿泊いただけます。

これから春本番、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
1/1
インフォメーション
徒然草
下呂温泉の旅館 川上屋花水亭のブログです
プロフィール
下呂温泉の旬の情報をお届けします
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
過去の記事
Other's


このページのトップへ